« 長月 30日(金)  前兆 | トップページ | 神無月 2日(日)  孔球 »

2011年10月 3日 (月)

神無月 1日(土)  老後

晴。スポーツの秋。やっと長い残暑も解消され、身体を動かすのがとても気持ちよい気温になってきた。午前中2時間テニスを楽しむ、このところ取り組んでいるフォアでのトップスピンボールがコートエンド際に打てるようになってきた。スピンをかけるスイングのスピードが重要だと自分なりに思う。その分プレー後右背筋が少し痛む。高校時代に鍛えた、体の隅々の筋力が減価償却のオレンジ色のランプが点灯している状況だが、騙し騙し、使い続けられるようにしていかなくてはならない。後10年は今のようなテニスを楽しみたいので。午後、外出。夕方戻る。友人のS夫人とW夫妻が来宅。夕食を持ち寄りのお料理に少し手を加えみんなで老いの話をしながら楽しむ。小淵沢の陶芸窯付き売り別荘の話が、第二の人生設計の話となる。その後W婦人が残り、趣味のゲームを楽しむ。 老後

« 長月 30日(金)  前兆 | トップページ | 神無月 2日(日)  孔球 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事