« 長月 29日(火)  汚染  | トップページ | 神無月 1日(土)  老後 »

2011年9月30日 (金)

長月 30日(金)  前兆

晴。9月も今日で終わり。午前中、友人A女史来所。生れ故郷のドイツにお子様を連れて一週間ほど戻って、いくつかのバイオ村を見学してきた話を聞く。プラントの作りがシンプルに作られているのでプラントの存在が村の風景に溶け込んで違和感が無く、びっくりしたとのこと。農家の人に友人からの一本の電話がプラントを作るきっかけになり、プラントで作られるエネルギーを売る事で採算が取れるようになり、村中広がっていったとのこと。頭で考えてばかりいないで行動に移す事が肝要。百聞は一見に如かず。来年地域会メンバーで見学旅行を企画しようと話す。    シンポジウムのタイトルのやり取りで、何通かのメールを送る。まとめるのが大変。さて、世の中景気が良いんですか悪いんですか。私的には景気が悪いと感じているが、今朝の新聞を読むと、住宅の着工戸数が増加しているとのこと。本当かなといった心境。    午後、友人A氏から電話、軽い脳出血を起こしたらしく、体調不良と多少の歩行障害があったらしく余り気にせずにいたが、友人と話をしていたらその友人の友人がスキー場でスキーをしていたときにストックを落とした事も気付かずに滑降してきたらしいそんな事があって暫くして倒れ、現在半身不随の状態との事。そんな話を聞き怖くなって医者に行って調べたら、脳出血が有るとの診断。詳しく検査するため、MRIを撮ったところ、動脈瘤が見つかり、開頭手術をしなければならないと言う話。なんでも思い荷物を持ち上げたときに首筋に電気ショックを受けたような感じがしたときが有り、その後階段の上り下りに多少支障をきたしていたようだが、本人は疲れかぐらいにしか思っていなくて、医者にも行かなかったらしい。それで2,3日前に話をしてくれた友人とゴルフに行き、ゴルフ場で右足が思うように前に出なくなり、スキー場の話を聞き、そして動脈瘤を発見したと言う,運が良い話?と本人が行っているが。前兆を甘く見るなと言うことかな遊び仲間の友人達もみんなそれなりの歳になってきて会うと病気の話が多くなってきた。医療費が36兆円とまたまた伸びたとのニュース。

« 長月 29日(火)  汚染  | トップページ | 神無月 1日(土)  老後 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事