« 長月 4日  期待 | トップページ | 長月 6日  冷汗 »

2011年9月 6日 (火)

長月 5日   複雑

晴、時々にわか雨。台風12号は西日本特に紀伊半島に大変な被害を残し日本海に抜けていった。死者、行方不明者90数名。土砂崩れによる道路、鉄道、家屋の倒壊多数。降り始めからの雨量が1800ミリを越える場所も有り、まさに空からの津波。東京の荒川が決壊したときの被害のシュミレーションをテレビで放送していたが避難が遅れたときの人的被害は数万人なると報じていた。恐ろしい。  なでしこ第一関門突破1-0で豪州に勝利。次の北朝鮮に勝利すると、来年のロンドンオリンピックの出場切符を手にする。がんばれ。 夕方歯医者に行き定期健診。歯磨きの指導を受ける。夜、街づくりの仲間たちの定期会合。帰宅22時。シャワーを浴び、夕食を摂り、軽く一杯やり、なでしこのニュースを観て就寝24時半。    あまりにも大きな災害が度々起きるので心の動揺を抑えるために、災害のことに触れたくない心理から、ブログでは日常を淡々としたためるしかないと思う。淡々としていることが荒らしい社会に対する祈りなのだと言い聞かせながら。複雑。

« 長月 4日  期待 | トップページ | 長月 6日  冷汗 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事