« 長月 15日(木)  仕事 | トップページ | 長月 17日(土) 休養 18日(日) 再会 19日(月) 祝日 »

2011年9月20日 (火)

長月 16日(金)  自然

晴。台風15・16号が発生。紀伊半島に強い雨が降る予報。土砂崩れで川が堰きとめられて出来た土砂ダムがこの降雨で決壊して土石流による二次災害が懸念されている。一方夏休みが終わり、秋の運動会の予行練習中にこの暑さで熱中症で不調を訴える小学生が続出。秋の味覚マツタケやキノコが、この異常気象による生育不良が見られ、生産農家は大打撃とのこと、一方原発から80㌔県内のキノコ類は放射能の数値が以上に高く、出荷停止とのこと。ふんだり、けったりの日本列島の秋.。溝の口、浦安のスケッチ。夜、街づくりの仲間たちの会合、事務所にて。  自然

長い事、千倉で開催していた。食事会の最後のお知らせをこのブログに載せます。太平洋を眼前に眺めながらのフレンチのフルコースは多くの方々に楽しんでいただきました。最後なのでと33回皆勤賞の方のメッセージを掲載します。興味の有る方はご予約下さい。

食事会の連絡有り難うございます。フロッタンを閉めてしまうそうで誠に残念です。
33回も楽しいひと時を過ごさせてもらったのですね。感慨深い気持ちです。
一番最初に東シェフの料理を食べた時の強烈な印象を今でも覚えています。
オニオングラタンスープもそうでしたがをニンニクを入れて食べる海鮮スープや
各料理のソースにはいつもびっくりさせられました。
食材では伊勢の岩ガキ、モンサンミシェルのムール貝は大変美味しかったです。
ブーダン・ノワールも癖がなく美味しかったです。
また鈴木さんの作ったホットワインの印象も強烈でした。
赤ワインではコート・デュローヌのシラーやグルナッシュのフルーティな味が好きになりワインを飲む時はいつも探しています。
初めの頃は部屋の調理場が充実していなくて、外のグリルで大汗をかきながら炭焼きしたのもいい思い出ですね。
そういえば、娘が結婚する前に婿さんの家と初めて食事をしたのがフロッタンでした。
その娘も三人の子供がいて長女は小学2年生でもうすぐ8才ですから歴史を感じますね。
近くになくなるのは寂しいですが、食べたくなったら東京の店に行きますのでよろしくお願いします。
私にフランス料理とワインの美味しさを教えてくれて有り難うございました。
今回が最後とのことなのでなんとしても出席しますのでよろしくお願いします。
取りあえずディナー1名を予約します。
クリックすると拡大。

20110916171008_00001

« 長月 15日(木)  仕事 | トップページ | 長月 17日(土) 休養 18日(日) 再会 19日(月) 祝日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事