« 葉月 22日 | トップページ | 葉月 24日 »

2011年8月24日 (水)

葉月 23日

晴。少し暑さがぶり返してきたが、お盆の頃の暑さのことを思うと秋の気配がそこまで来ている気温。この暑さは秋雨前線が北陸、中国、東北方向に北上したので太平洋からの温暖な湿った空気が入りやすくなったためと予報官が報道していた。前線の下では局所的豪雨になり、避難勧告が出ている。  スタッフ全員が夏休みを取ったので、一日事務所でお留守番。幸い電話の数も少なく、無事終える。夜、タレントの島田伸助が暴力団との関係で芸能界を引退すると、記者会見報道を観る。芸能と暴力団は昔からの腐れ縁。この世界清く正しく生きて行くことがなかなか難しい世界。島田氏が吐露している以上の何かがあっての引退ではないかと想像するがどうだろうか。一斗缶殺人の犯人が逮捕される。6年前に奥さんと息子さんの失踪届けを出した亭主だとか。「世の中少し荒んでいませんか」と言いながら、民主党の代表選挙に前原前外務大臣が出馬とのニュース。この手のニュースになると党員資格剥奪されたかの人詣でが始まる。不思議な政党だ、いつまでたってもこれでは自立した大人の政党にはなれない。政界再編しかないかな。

« 葉月 22日 | トップページ | 葉月 24日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事