« 葉月 2日 | トップページ | 葉月 4日 »

2011年8月 4日 (木)

葉月 3日

薄曇、時々雨。朝一番で入谷の現場に行く。内部の解体が完了して墨だしが終わったので納まりの打ち合わせ。調整箇所いくつか有り。原発敷地内で高濃度の放射線のホットスポットが今になって明らかになる。全てが後手、後手。だから問題がごてごてになる。しかしこんな過酷な環境で復旧作業に従事している人たちの健康被害はどうなっているのだろうか。全てが明らかにならないもどかしさと、恐ろしさ。この原発による被害総額は今後の汚染の除去を何年にも亘ってやっていくと総額400兆円以上の費用が必要なのではないかと専門家がコメントしていた。天文学的数字だ。このお金どこから出てくるの、国民にしわ寄せが来るのは間違いない。いやだなー。これで秋に収穫されるおコメに問題がでたらどうなってしまうのだろう。ストレスが益々溜る。この問題に関しては書きたいことが山のように有るが、遣る瀬無くなるので書かない。

« 葉月 2日 | トップページ | 葉月 4日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事