« 皐月 31日 | トップページ | 水無月 10日 »

2011年6月 8日 (水)

水無月 8日

一週間近くブログを書いていなかった。街づくり会合の知らせが頻繁に入る。全てが震災後の復興、復旧に絡んだ話。国会がドタバタしているの地方が率先して活動していかなくては前に進みにくい状況。早く規制を緩めるなり、撤廃して、地方にお金と権限を持たせるべきだと考える、群馬県川場村では屋外看板広告条令を施行して、村の風景を大切にしていこうと頑張っている。このように各自治体が地元の産業も含め自然を大切にしながら地域振興を推進する時代に入っていると感じるし、今回の震災で得た教訓ではないだろうか。東京に集中しすぎたこの国の国家機能を分散しなくてはならない時代にも入っていると思う。大から小にそして無駄を最小限に抑えられる地産地消社会を作りたいものだ。こんなことをこの一週間で会った人と話していて感じた。

« 皐月 31日 | トップページ | 水無月 10日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事