« 師走 19日(日) | トップページ | 師走 21日(火) »

2010年12月21日 (火)

師走 20日(月)

晴。今年も残すところ2週間になった。なんだか忙しい。人の出入り、お金の出入り、書類のやり取り、電話でのやり取り、物のやり取り。全てが新たな年を迎えるために、年内に出来ることはきちんとしておこうという気持ちから。この国の情緒感。

明日の打ち合わせ用原稿の作成。月末の支払いの心配、書類の作成等に追われる。午後、来客3名。それぞれに、不況を嘆く。小沢、菅首相の会談。いっこうに改まらない、国民無視の狢たちの勢力争い。人生を終わらせたいと勝手なことを言っている通り魔男、他人を巻き込むな。プロ野球界は景気のいい話題、22歳の投手が年俸1億2千万でサイン。運と才能と努力の結果であると考える。一方、努力してもいっこうに報われない人々がいることも現実。努力をさほどしなくても親の七光りで美味しい人生を手にする人たちもいる。人間力の低下。不平等。そして新たな格差社会。ビジョン無き国家が産む彷徨える社会現象の寂寥感。

帰宅、19時。家内と食事。就寝23時。歩行計を無くして久しいが、毎日1万歩近くは歩いているつもりだが、体重はいっこうに減らない、現状維持はそれはそれでいいのだが、後、3㌔痩せたい。食事制限しかないかな。

« 師走 19日(日) | トップページ | 師走 21日(火) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事