« 霜月 7日(日) 立冬 | トップページ | 霜月 9日(火) »

2010年11月 9日 (火)

霜月 8日(月)

晴。静かな一日であった。事務所でメールの整理、決算の為の書類の整理で過ごす。夜、「仮称・街づくりの仲間たち」の会合に行く。今後の活動打ち合わせ。今回が準備会から早く脱却して、区民にとって有意義な情報交換の会になってくれることを期待している。街づくりの基本は単に行政に頼るのではなく、ひとりひとりが、身近な問題から町のありようを意識し少しでも、住み易い街にするにはどうしたら良いかという、共有意識を持つことで地域のコミニティーが作られていくことが望ましいと考える。地域力を高める意識が大切だと思う。会合後、S氏と24時近くまで一杯やりながら語り合う。ルビコン川の淵まで来たようだ。 

長女が札幌に出張で留守なので4匹のワンコウたちが小生のベットに潜り込み、添い寝。夜中暑くて目が覚める。極寒の真冬にはとてもよい湯たんぽ代わり。心境は孫と寝ている気分かな。

« 霜月 7日(日) 立冬 | トップページ | 霜月 9日(火) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事