« 霜月 5日(金) | トップページ | 霜月 7日(日) 立冬 »

2010年11月 8日 (月)

霜月 6日(土)

気持ちよい秋晴れ。午前中奥沢の住宅の竣工引渡しに行く。お施主さんが喜んで居られたので、ひと安心。工務店の社長さんはあまりり喜んでおられなかったので、採算割れしたのかもしれない。始めて私共の事務所の仕事をするので、いつも自社設計とは勝手の違うところが多々あったので手間がかかってしまったのだろう。ほとんどが手作り感覚なので、出来合いをただ取り付けるのと手間は違う。それと細かいところまで考えて作らないと、場所によっては細かな納まりと、取り合いの難しい箇所が何箇所かあるので各職人同士の打ち合わせをきちんとしておかなくてはならないその分現場監督の段取りが重要になる。設計図に基づいて一軒の住宅をまとめ、完成させるのには現場監督にとっては大変な気配りがいる作業だと思う。

午後、亀有の住宅の打ち合わせ。2世帯住宅なので打ち合わせも倍かかる。INAX製品、を全てお施主さんのお知り合いからの支給。INAXのショールーム化。担当者は打ち合わせで大変だ。歩行計の調子が悪く今日の歩行数は判読不能。疲れているのか食後、マッサージ器にかかっていると居眠り、そのままベットへ就寝20時半。

« 霜月 5日(金) | トップページ | 霜月 7日(日) 立冬 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事