« 神無月 20日(水) | トップページ | 神無月 22日(金) »

2010年10月22日 (金)

神無月 21日(木)

霧雨。9時半から16時半まで災害復興プログラム実践訓練のオブザーバーとして参加。今日の訓練は発災から一週間経ったシチュエーションで若い区の職員が課題に取り込む。実際はこんな暢気にやってられないだろうと思うが、職員たちには実感はない。講師がイメージをもっとしっかり持って、実際起きたときに区民とどのように対応していくかをしっかり考えろと檄を飛ばしていた。災害はやってこないことが何よりだが、このように訓練しておくことは無駄にはならないと思うが、あくまで役所中心の対応の訓練なので果たしてそれで良いのかと疑問を持つ。我々建築家協会では、地域力を活かす日頃の行政のあり方が必要だと考えている。 後半は新潟地震のときに住民の法律相談のお手伝いをした弁護士の方に講演をしていただいた。相談を受けた案件の資料を載せておきます。歩行数5685歩

Dscf1206

« 神無月 20日(水) | トップページ | 神無月 22日(金) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事