« 長月 6日(月) | トップページ | 長月 8日(水) 白露 いよいよ秋も本格的となり、野草に白露が宿り始める »

2010年9月 8日 (水)

長月 7日(火)

晴れ。幾分台風の影響か雲の流れが少し出てきている。明日の午後から関東にも雨雲がやってきそうだが、処により一時間に数十ミリの雨が降るようで、注意しないと豪雨災害が起きる可能性がありそうだ、極端な雨は困るので、何とか植木達が喜ぶ程度の降雨であってほしい。

世田谷地域会の案内パンフレットの原稿が出来てきた。活動内容が分かり易くとても良くできたパンフだと思う。これを機会に活動を広く区民に知っていただきたいと考える。

夜、サッカーのテレビ観戦。W杯の余韻が今だ少し残っている中で、先日新生ジャパンがパラグアイを1-0で破りW杯の雪辱を果す。この試合でゴールを決めた香川選手のプレーを始めて観たのだが、びっくりした。センス、スピードが今まで小生が見た日本人選手の中ではピカ一ではないだろうか、日本人離れしているプレーをする。本田選手がドンクサク見えた。楽しみな選手が現れたものだ、どうしてW杯の時に選ばれなかったのだろう、岡田監督の選手選びの目を疑う。その実力は今日の対グアテマラ戦ではっきりするだろう。小生の見る目が確かだったことを証明してほしい。香川頼むよと期待して観たが、前回ほど切れがなく100点満点の50点評価。本田とのパス出しのタイミングが悪い。それとドリブルで抜く切れが今日の試合では観られなかったのが残念だ。今日の後半の試合展開を見て日本の課題がザック新監督の頭に相当インプットされたことだろうと思うほど、後半の試合はつまらなかった。

歩行数 8131歩  走転距離 5.4㌔ どんなにローコストの住宅を手掛けても雑誌に掲載されるとローコストで作られていると見られないのは嬉しい反面一般の方の評価の軸が見えなく、想像できなくなり、複雑な気持ちになる。ローコスト住宅をまとめるのは潤沢な資金がある住宅と作業は同じであるが、安価な素材をいかにセンス良くまとめ全体で使われている素材と調和させ、空間をより広く見せるアイデアが屈指されているのだが、雑誌に載るとそのような設計上の苦労は見えないので、このような住宅はお金がかかっているのだと見られてしまっているようだ。我が事務所は自慢ではないがコストパフォーマンスの良い住宅の設計と監理を常に心掛けているので雑誌に出たから高いという認識は持たないでほしいとお願いしたい。ローコスト住宅は工務店の協力によるところも大きいし、作り手として少しでも良いものを作って差し上げたいという気持ちだと思っている。

« 長月 6日(月) | トップページ | 長月 8日(水) 白露 いよいよ秋も本格的となり、野草に白露が宿り始める »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事