« 長月 2日(木) | トップページ | 長月 4日(土) »

2010年9月 4日 (土)

長月 3日(金)

快晴。朝一番に都市整備常任委員会を傍聴。区議からはめぼしい質問なし。条例に盛り込むか規則に盛り込むかで、改正の手続きがまるで違うことを知る。条例に書かれてしまうと,改正には議会の議決が必要だが、規則だと議会の議決を必要としないようだ。やり取りでなんとなく感じる。後日区議に聞いてみよう。

民主党の代表選がだいぶ活発になってきた。ここで注意しなくてはいけないことは報道の姿勢だ。この国のメディアはある意識を持って偏向報道する癖があるので、冷静に事の次第を見ておかなくてはいけない。といっても我々が投票して決めるわけではないので関係ないのだが、今後の参考にする意味で見ておきたい。どちらがこれからこの国を任せるのに相応しいのか、政権1年で3人目の首相、どちらが良いんですかね。世論調査、街頭アンケート、鵜呑みにして良いのかも考えておく必要がある。この国のメディアの報道は怪しいところだらけだから。特に政治の報道は。

午後、再度区役所の委員会室に行き心ある区議と条例案の今後の進め方、議会対策等を打ち合わせる。このままだと賛成多数で可決されてしまうので、今後のことを考えた戦略を練らなくてはいけない。

歩行数 8559歩 走転距離 20.4㌔ 夕方になって少し凌ぎ易い風が吹いてきた。帰宅途中金魚と水草と餌を購入してかえる。大きな甕を先日のガレージセールで手に入れたので早速金魚の購入となった。めだかにしようか迷ったが色の濃い方の金魚にした。単純な決め方。以前大きなガラスの水槽で熱帯魚を飼っていたが手入れが大変なので6,7年続けていたがやめてしまった。結構小遣いが掛かる趣味で、水草などのレイアウト、魚の選定など凝ると面白い世界なのだが、結局根気がなく断念した。そんな過去があるが、生き物が好きなので、今回の甕と金魚の購入となった。こちらは手入れいらずなのでほっておいても大丈夫。ただ,、ちょくちょく我家の屋根で昼寝をしている近所の猫に悪さをされなければ良いが。心配。この猫が我家にやってくるとワンコウたちが異常に吠えるが、猫の方は一向にひるむ気配はない。金魚に悪さしたら、おじさん怒るからねと何かの機会に伝えよう。

« 長月 2日(木) | トップページ | 長月 4日(土) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事