« 長月 22日(水) | トップページ | 長月 24日(金) »

2010年9月24日 (金)

長月 23日(木) 秋分の日

雨。久しぶりのテニスを楽しみにしていたがこの雨でお流れ。昼近くから雨足が強くなる。前線と台風の影響とか、夷隅市ではお祭り中のお神輿の近くに落雷があり多くのけが人が出たとのこと。夕方S夫妻が来宅。夕食の煮こみハンバーグを持参いただき、夕食はサツマイモの炊き込みご飯と温野菜サラダ、ひまわりの種を沢山いただいたので、バルサミコと合わせ温野菜のソースを作る。コーンスープを添えて雨の休日の夕食。Mゲームこのところ運気が悪く連敗中。先日負けない極意を書いたが、そうは簡単にはいかないようだ。

このところFDの改ざん事件で法曹界が大揺れ、数年前は姉歯建築士の構造計算書改ざん事件で建築界が大変な騒ぎになり、結局トカゲの尻尾きりで幕が閉じたが、副産物で建築士法が改正になり3年に一度の講習が義務付けられてしまった。同じように法曹界も定期講習制度を義務付けていただきたい、警察官の適正講習も同じようにしていただきたい。医師会もやって貰いましょう。でないと建築界だけ厳しくされたのでは割が合わない。

中国の対応が過激になってきている。領土問題は当事者同士ではなかなか解決の糸口が見えない、といって国際裁判所で白黒つけても実効性はないに等しい。このような解決の糸口が見つけられない問題はまさに外交力に頼るしかないが、新たに就任した前原大臣は中国とこれからどのように向き合っていくのだろうか、お手並み拝見と気楽に書くが、中国だけでなく台湾も口を出してきているので、お年どころが難しそうだ。大きく国益に反する事件にならなければ良いがと思っている。ここは田中真紀子さんに特命大使で行っていただき、お父さんが作った中国要人のパイプを大いに利用してことを沈めてもらいたい。このパイプ古くて役に立たないかな。でも中国人は旧知の恩は大切にする国民だから、外務省の役人が行くより少しは良い方向に行くのではないだろうかと勝手に想像している。

歩行数6429歩 今日の雨を境に気温が下がってくるという。やxと食べたり、遊んだりに、爽秋の気持ち良さを楽しむことが出来る。

« 長月 22日(水) | トップページ | 長月 24日(金) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事