« 長月 13日(月) | トップページ | 長月 15日(水) »

2010年9月16日 (木)

長月 14日(火)

晴のち雨。東京南西部で発生した雨雲が2時間ほどまとまった雨を降らして移動していった。溜っていたブログを整理し、机の上の郵便物を開封し整理する。

このところ設計をする案件が激減してきた。このままでは来年の経営に相当な影響が出てきそうだ。アトリエ事務所軒並み厳しいようで、事務所を縮小して凌いでいる話を多く聞く。ハウスメーカーの攻勢で地方は特に悪いようだ。アトリエ派はみんな優秀で建築大好き人間が多いので建築界の貴重な財産を維持できる方策を再選された管首相にお願いしたいと思う。一方再選ニュースが流れると為替が円高に振れていくのが気になる。今回の民主党の代表選挙は管首相が勝ったが、今後の政局はこの国をどこに導いて行ってくれるのだろうか、与野党の政治家は現状を良く理解して、争うことだけに終始するのではなく、広く議論をして国民が安心して過ごせる国に再構築してほしい。頼みますよ。暫くは閣僚人事でメディアが騒がしいくなるだろうが、首相自身が確固たる強い意志を持って組閣をしていただきたい、派閥的な人事だけはしないでほしい。指導者ニ必要なもの、知力・説得力・肉体上の耐久力・自己制御能力・持続する意志。頑張れ管首相。

歩行数 5397歩 夜半強い雨が降り、気温が一段と下がってきている。やっと秋。今年の秋は何を考えようかな、来春に向かって布石を打ちますか。

« 長月 13日(月) | トップページ | 長月 15日(水) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事