« 葉月 3日(火) | トップページ | 葉月 5日(木) »

2010年8月 5日 (木)

葉月 4日(水)

快晴。猛暑。100歳以上のお年寄りの身元確認で全国調査をしたところ、不明者50数人。これってなーに。日本人の家族の絆ここまで来たか。一方、幼い兄弟が母親の育児放棄で餓死。また、育児ノイローゼで母親が飛び降り自殺。社会の一片の出来事であると簡単ニはやり過ごせない。この国の国力の衰退の典型だと考えられる。許せん。官僚社会主義、公僕としての仕事をもっと国民の立場に立ってやれ。憲法99条をもう一度読めと言いたい。老人問題が年金に係っていることにならないことをただ願うが,臭う。

朝一番で柏の住宅の地鎮祭に行く。炎天下での式を覚悟していたが、隣家の影が丁度良く日影を作り助かった。昼過ぎ帰所。

鴨川のスケッチ。このパズル難しい。日常の動線がすっきりできない。どこかで離れ的な空間を作り空間の連続感を切らないといけないかもしれないが、日常の動線を使用用途を考えると切ってしまうと、この空間はまったく日常使われない空間になってしまいもったいない。家族の日常生活を考えても離れ的な空間は馴染まない。暫くスケッチ、スケッチに明け暮れよう、ヒントが見えてくるだろう。

夕方、クリニックに行き、点滴を受ける。このところ少し無理をしたので用心のため。

東京新聞の知人に電話して、区の街づくり条例が区民参加の街づくり条例全面改正とアドバルンを挙げた区長の声明から、まったく違う方向に向いている素案に対して区の対応が区民の意見を無視して進めているのにはさすがに我慢ができず、広くこの状況を、区民に知ってもらう為に、新聞社に取材をしてもらうことにした。そこで知人の東京新聞にメールをいれ電話で現状をお話しする。

歩行数3962歩 10時就寝。ぶり返したくないので体調管理に気を使う。

Dscf0992 Dscf0993 Dscf0994

Dscf0995 Dscf0996 Dscf0997

Dscf0998 Dscf1001 Dscf1002

Dscf1005 Dscf1006 Dscf1007

Dscf0999 真夏の陽に照らされながら、強く、美しく、たくましく咲き誇っている。クリックすると拡大。

« 葉月 3日(火) | トップページ | 葉月 5日(木) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事