« 葉月 2日(月) | トップページ | 葉月 4日(水) »

2010年8月 4日 (水)

葉月 3日(火)

晴。体調はだいぶ戻ったがまだ、油断できない。なんとなく身体がそんなことを時々、語りかけてくる。一日事務所で過ごすが室内温度のコントロールが難しく、時々外部に出て身体を外気温に晒す。

最近、知人のブログを覗くと、更新が余りされていない。以前はこまめに書かれていたのだが、相撲賭博のことでとても分かり易い問題提起をなされ、小生は拍手喝采であったのだが何かにクレームでも入ったのではないかと思うくらい、ブログを書かなくなってしまった。良くブログでコメントを受けられるようにしておくと、かなり過激な書き込みが送られてくるようなことを聞いているので、とても心配している。社会的にとても立派なお仕事をしている方なので余計にこのときとばかりに攻撃してくる輩が多くいるのかもしれない。もし小生の推測が当たっているとすると、この国のとある業界は相当この国を業界の武器を使ってコントロールしている恐ろしさを感じる。言論の自由が封じられたら社会主義国だ、唯でさえ官僚社会主義と言われている国なのに。

やっと特別会計の話が国会議員の話の中に出てくるようになった。遅すぎる早く見直せ。

消費税より良い増税が有ると先日テレビを見ていたら、日銀のOBの方が発言していた。貯蓄税だそうだ。日本の総貯蓄高は1500兆円有るそうだ、1300兆円は動いているお金で200兆~300兆円が死に金といって眠っている預金だそうだ。勿論金持ちが銀行に眠らしているのだが。その死に金を動かす為に1000万円以上の預金に2%の税をかけると言う話。少なく見積もっても消費税5%分ぐらいの効果が有るらしい、その上死に金が株や海外投資、消費に動き出すので、デフレの解消、円高の解消にも成り、日本の株が高くなる,,そして逆進性ないという、一石四鳥以上の効果が有る話。多分今週金曜日の8時半ごろ10Chで放送されると思うので興味の有る方は観てみたら。金持ちから税金を取ればいい。

歩行数4176歩 走転距離 5.4㌔

« 葉月 2日(月) | トップページ | 葉月 4日(水) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事