« 葉月 25日(水) | トップページ | 葉月 27日(金) »

2010年8月27日 (金)

葉月 26日(木)

快晴。天気のことは暫く書かない。皆様お元気で。

いよいよ、民主党の代表選に小沢前幹事長が出てくる。この人は黒幕的なポジションにいて、その存在感を過大評価してもらっていたほうが良いと思うのだが、ついに狢の喧嘩の一方の大将として登場してしまった。勝にしろ負けるにしろ、彼の政治生命は先が見えたと思う。勝利して、国の最高権力者になったとたん、政治家としての政策の実行力が開花してとんでもない成果を次から次へと上げて、大化けをしてくれればそれはそれで国民にとってはありがたいが、政治家として晩年を迎えている今、小沢さんに多くの期待をもてないと思うのが妥当だろう。今回の代表選に小沢さんが出てくれたことで小生は民主党が抱えている目の上の大きなタンコブがこの選挙で上手く落ちてくれることを望んでいる。そしてその後に民主党員の一人一人が伸び伸びと本来の民主党が目指す政策を力強く実行してくれることを、政治を知らない素人の甘い期待として望む。

午後、10数年前に設計した住宅を施主が引っ越す為手放すことに成り、その家を購入する方が、2世帯住宅にリフォームをしたいのでどんなプランが可能かと、仲介の不動産会社の人と事務所に打ち合わせに来る。買う方はプラン、空間、使われている素材がお気に入りのようで、余り手をかけずに2世帯のリフォームが可能なら前向きにかんがえて行きたいご様子。いくつかの可能性をご説明して、現行プランで一番費用と間取りのことを考えると上下分離型の2世帯住宅が良いのではないかとお勧めする。

プロ野球が後半に差し掛かって、セ、パともゲーム差が縮まり面白くなってきた。やっている選手は大変だろうが野球フアンにとってはご贔屓チームの勝敗が気になることだろう。残念なことに地上波での中継がほとんど無くなり、お茶の間での盛り上がりは今一歩かもしれない。何年か前には道を歩いていると開け放たれた窓から放送の声が漏れてきた風景がまだあったのだが。今や窓は閉じられ隣は何をしているかも分からない風景があちらこちらで起き、その上締め切った部屋から、お年寄りの孤独死が悲しくニュースで伝えられる社会の様相。「こーんな日本に誰ーがしーた。」とせつなく歌うしかない。

歩行数 9582歩 走転距離 5.4㌔

Dscf1092 Dscf1091 クリックすると拡大。小生の寝室から見える夜空。

« 葉月 25日(水) | トップページ | 葉月 27日(金) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事