« 葉月 19日(木) | トップページ | 葉月 21日(土) »

2010年8月23日 (月)

葉月 20日(金)

うす曇。猛暑日から比べたら幾分過ごし易い一日。事務所のスタッフ3人が夏休みを取っている。S君と神田神保町の現在進行中のY邸の奥様のご実家にお伺いする。「江戸っ子だってねー。」、「神田の生まれよー。」このフレーズ憧れる。憧れる方々の生活のお手伝いをすべく、お話をお伺いする。大きな蔵が敷地の1/3ぐらい占めていて江戸の下町の人間模様がまだ色濃く残っている。何とかこの蔵を残しながら計画できないか考えてみたいが、法律の壁が、震災と大空襲でも燃えずに残ったこの蔵の運命を決定してしまいそうだ。行政と少し掛け合ってみたい。帰りに新宿3丁目で地下鉄を下り、ドアメーカーのショールームを覘く、明日の石岡の住宅の打ち合わせの参考ために実物を見ておきたいと思った。どうして工業製品は自然木なのにこうもぴかぴかつるつるに仕上げてしまうのだろうか、こんな仕上だったら張物でも充分だ。その後ヒルトン東京に行き先日の大学受験のお手伝いをしていただける家庭教師と本人、家族とで食事。受験までの5ヶ月の勝負が始まる。この家庭教師は小生の友人が折り紙付きで紹介してくれた、抜群に優秀な子で、勉強の指導だけでなくこれからの長い人生のメンターとしてお付き合いをしてほしいと思い、ご紹介いただいた。頑張れEちゃん。

帰宅10時。歩行数11863歩 走転距離 5.4㌔ 

« 葉月 19日(木) | トップページ | 葉月 21日(土) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事