« 文月 7日(水) 小暑 七夕 この日から暑気にはいる。 | トップページ | 文月 9日(金) »

2010年7月 9日 (金)

文月 8日(木)

快晴。湿度が低く、このところの蒸し暑さに比べたら過ごし易い一日でした。W杯疲れが出てきたのか、身体がだるい、多分冷たい飲み物の摂りすぎだと思う。W杯観戦後ワンコウたちと一時間ほど散歩。おチビのアンズがいつも元気に先頭を歩く。母親のミカンは少しバテ気味なのか風の通る曲がり角に来ると足を投げ出しアスファルトに伏せてしまう。家に戻って、餌をあげ、天井扇をまわし、家中の窓を開けて風を通す。庭に出てすくすくと伸びてきた竹を伐る。風に揺らぐ竹の動きと木漏れ日が好きなので、密にならないように剪定している。その後シャワーを浴びてまだ6時半。今日一日は長く感じることだろう。

午前中、以前LDKをリフォームしたあざみ野の住宅に行く。一年ほどして豪雨のときサッシの上部から雨漏りが起き、何度か工務店に見てもらったが、先日の集中豪雨のときにまたおきたとの事、軒裏を開け調べるが分からないので、室内の窓上の下がり壁を剥がし、点検、豪雨から8日程経つので濡れているところが乾燥していて、原因の究明にはならなかった。点検口を残して、再発した時点で調査に伺うということで今日は引き上げる。20年経つお宅なので外壁のコーキングも劣化してきているので、原因のひとつと考えられないことはない。10分ほど散水してみたが内部にしみてきていない、普通の雨では雨漏りしないので原因の特定がリフォームによるものなのか、経年変化によるものなのか漏水のルートを探さないといけない。雨漏りは本当に困る。

午後、案の定昼食ご睡魔が襲ってくる。逆らってはいけないので15分ほど仮眠。後ろにある本箱に後頭部を2回ほど打ち付ける。情けない。支部に報告する為、地域会の名簿の整理、見返信分が有るので暫く、着信分から整理しておくことにする。21日の締め切りまでにすべた届けばよいが。

歩行数6266歩 走転距離5.4㌔ このところの暑さで我家は窓を開け放って過ごしているが、アンズとライムが外に人の気配や物音がすると、外に一番近い窓辺に行き吠える。習性名のだろう、番犬には小さすぎてなれないが、この吠え声の大きさは充分番犬的役目をしてくれる。ご近所迷惑だが。

« 文月 7日(水) 小暑 七夕 この日から暑気にはいる。 | トップページ | 文月 9日(金) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事