« 文月 12日(月) | トップページ | 文月 14日(水) »

2010年7月15日 (木)

文月 13日(火)

九州、四国地方に梅雨前線が停滞しているようで、関東地方は、先日ゲリラ豪雨に襲われたが、その後は降ったり晴れたりのお天気。

ニュースで英国の騎馬隊の新しい兵舎が馬111頭の糞で電力供給できるように考えたと報道されていた。感激。持続可能なエネルギー供給だ。日本の畜産農家も多分考えていると思うが、報道で伝わってこない。バイオマスは究極の持続型エネルギーだと思う、住宅で家庭から出る生ごみを効率よくエネルギーに変える装置が開発されたらとても面白いと思うのだが、家庭で駄目なら、地域型のエネルギーとして考えると、焼却場に集まる生ごみを減らすことが可能だと考えるが。

午前中奥沢の住宅の定例打ち合わせに行く。金物の取り付けが終わって、中間検査を受ける段取りを打ち合わせ、貸し担保の検査、確認期間の検査、設計事務所の検査、同じ物をそれぞれが検査をする、何かおかしい、その上検査料を取られるのだから馬鹿馬鹿しい、監理建築事務所に責任と罰を厳格に決めてやらせれば良いことだと思うが、それぞれの検査機関に役所からの天下り機関になっているようなので、そうは行かない。結局お施主さんがその分余計なお金を払うことになるのだ。まあー、姉歯みたいな邪まな考えを持った輩がいるからなかなか小生一人が正義ぶってもどうしようもない。

歩行数 14536歩 夕方になって急激に気温が下がってきた。半袖でいると寒さを感じる。今年の梅雨はちょっとおかしい。この気温だと今夜はぐっすりと寝ることが出来るだろう。寝不足と疲労回復。

« 文月 12日(月) | トップページ | 文月 14日(水) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事