« 皐月 31日(月) | トップページ | 水無月 2日(水) »

2010年6月 3日 (木)

水無月 1日(火)

快晴。好天気が続くと嬉しくなるが、この時期、アレルギー鼻炎に悩まされる。一度調べてもらおうかと思っているが、露の始まるころには納まるので、行き忘れてしまい、5~6年が経つ。鼻炎薬を飲むと一日治まっているので、それほど重症ではないのも、医者に行かない要因になっているようだ。

今日から子供手当てが一部地域で支給されだした。これも少子化対策の一環であるようなので、子供を沢山作ってくださいという手当てなのか、それとも子供がいる家庭は生計が厳しいから支給する手当てなのかはっきりしていない、ようはどちらでも良いのだが、こんなことで少子化対策になるのか疑問だ。継続が国の力を生むと昨日書いてみたように、この対策も継続性の有る、対策に使うべきではないかと思ったりする。そういう意味では、家庭に配るより、継続性の有る環境整備に使ったほうが万民に平等で良いのではないかと考える。例えば、保育園、産婦人科、婦人科などの施設を充実させ、子供を生める環境を整えていくことが先決のような気がする。勿論働く女性の職場の理解度も必要だが。子供は国の宝であり未来の力である。女性達よ頑張ってくださいと書くと、セクハラになるのかな、お許しを。小生は子供が大好きなので、娘が先日結婚したので孫を楽しみにしていたら、5年間は仕事が楽しいので生まないと言う。ちょっと寂しい。せめて孫とキャッチボールが出来る体力を維持しておけるようにワンコウたちとの散歩で足腰を鍛えておこうと張り切るのでした。

歩行数 13841歩 国会が騒がしくなってきた、小生の期待に反して鳩山首相は持たないかもしれない。継続は力なりがこの国では、違う力の方が優先されていく。国力がまた落ちることであろう、世界での日本の支持率は下降の一途。全て自ら国民がそうしているのだから、諦めるしかないと考えた一日。

« 皐月 31日(月) | トップページ | 水無月 2日(水) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事