« 水無月 27日(日) | トップページ | 水無月 29日(火) »

2010年6月29日 (火)

水無月 28日(月)

不安定な上に超蒸し暑いお天気。事務所もついに、エアコンをドライで入れてしまう。

今日、この国は何故、いつも忙しそうで、騒々しい国なんだろうと考えてしまった。特に東京は。大きなインフラ工事が常に行われていて、夜になると赤色灯が点滅し、ガードマンが街角に仰々しく立ち誘導棒を振っている、大型建設機械が天に向かって林立し、ミキサー車やダンプカーが狭い道を行き来する。都市そのもが常に荒れ狂っている様相だ。テレビからは政治家の不始末や、与野党乱れての中傷合戦。国技はお遊び転じて賭博で大揺れ、その上参議院選挙、消費税10%論,子供手当て、高速無料化、マニフェスト、失業率5.2%、国の借金900兆円の真偽そしてサッカーのフィーバーと話題に事欠かない賑やかさ。人は都市での真の安らぎをいつ求められるのであろうか、それとも都市とはこんなもんなんだということか。ただ疲れる。

南房総の別荘のスケッチが終わる。明日打ち合わせ。楽しみ。

歩行数 5013歩 走転距離 5.4㌔ 家でもエアコンを入れて食事を摂る。W杯ベスト8にウルグアイ・ドイツ・ブラジル・ガーナ・アルゼンチン・オランダが名乗りをあげる。どんなに大騒ぎしようが、時間と結果は淡々と流れていく。

« 水無月 27日(日) | トップページ | 水無月 29日(火) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事