« 水無月 25日(金) | トップページ | 水無月 27日(日) »

2010年6月28日 (月)

水無月 26日(土)

晴。蒸し暑い一日。仕事はお休み。

19年間使ってきた電子レンジ・オーブンが壊れたので、近くの家電量販店に家内と買いに行く、最近の家電製品は多機能でお店の人にあれこれ聞くが小生は温め機能だけしか日常は使わないので、細かなことは家内に任せて。3Dテレビを見る、しかし、技術の進歩と言うのはすごいもんだと感心する反面、次から次に出てくる、新技術の製品に、小生の日常生活のなかでこれほどのものが必要ないよねと冷ややかに見る。だいぶ前にこのブログでも書いたが、「一番でなくてはいけないのですか」と言う蓮舫 議員の発言がとても気になっていてコメントしたが、また家電を買いに来て館内の製品を見ていたら、このことをおもいだしてきてしまった。世界一を目指すことは科学の進歩にとっては悪いことではない。また多機能であることも間違いではない。しかし日常生活に必要なものと必要でないものとをあるレベルで決めないと限りなく余計なものが付き、無駄が起きるのではないかと考える。基本的にはECOな生活、若しくはLOHAS的生活といえないのではないだろうか。はやぶさが長い旅、いくつかの困難を乗り越えて地球に戻ってきた技術と日常われわれが生活の中で必要としている技術の革新は、違うベクトルとして捉えておかないと、過剰が過剰を生み、不必要な物が大量に作られてしまうのではないだろうか。必要の度合いがどんな社会にも有ると思う。

夕方からW夫妻とMゲームで頭の体操。

歩行数 6425歩

« 水無月 25日(金) | トップページ | 水無月 27日(日) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事