« 水無月 24日(木) | トップページ | 水無月 26日(土) »

2010年6月28日 (月)

水無月 25日(金)

快晴。真夏日。昨日より少し湿度が有る。

深夜3時半に起き、家族3人と犬5匹で、対デンマーク戦の応援。本田さん、大久保さん、今までの失礼をお許し下さい。特に本田選手にはごめんなさいと言うしかない。セットプレーからの見事なミドルシュートでした。テレビで見ていても無回転ボールがゴールに吸い込まれていく様子がはっきりと見られました。世界一流のプレーです。脱帽。その後の遠藤選手がフリーキックをゴール右隅に決め歓喜。これで負けはないなと確信する。一戦ごとにモチベーションが上がってきているのにはびっくり。次回も期待したい。頑張れ日本。感動の明け方でした。

話題が豊富だったので書きそびれていたが、筍の良き友から真竹の筍を先週の日曜日に5本届けてくれた。小生は千倉に行っていて留守だったので、門扉を開けてもらい中に入れてもらった。一昨日筍ご飯と煮物にしていただいた。やわらかくて、香ばしく、この時期に筍をいただけるとは思ってもいなかったので、大感激。茹でて冷蔵庫にまだ数本有るので、楽しみが数日続く。そしたら、家内が内の庭に顔を出している筍も食べられるのではないかと言うので、勿論食べられるよと入ったが犬が庭で用を足すので気にならなければとお勧めしたが、本人は取る気がないようなので、小生の気の向いたときにしかない、となると今シーズンは実現しないでしょう。来年食べてみます。

夜、東京都市大学の教室をお借りして地域会の定例会議19時~21時軽く一杯やって帰る。

Dscf0926 今、読んでいる本。

歩行数 13247歩 いろいろなところに顔を出し、話を聞いているとなんとなく自分がこれからどのように生きていったらよいかのヒントを得ることが出来る。ただ、相当勉強し、努力しないと厳しい道のようなので、挫けづにどこまで頑張れるかだ。歳が歳だけに良く考えて行動しなくてはいけないと考えている。

« 水無月 24日(木) | トップページ | 水無月 26日(土) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事