« 水無月 22日(火) | トップページ | 水無月 24日(木) »

2010年6月24日 (木)

水無月 23日(水)

うす曇りから午後本降りとなリ、夕方薄日が差してくる、めまぐるしく変わった一日の天気。

昨日、「トイプードルのあられチャンが」と書いたが、ティーカッププードルと言うのが正しい犬種であると、娘から教わる。「ティーカッププードル」なんじゃそれはと戸惑う。そんな犬種があったのかなと訝る、その上1.5㌔だと思っていた体重が800グラム、あまりの軽さにびっくり。良く生きているなと思ってしまう。最近はブリーダーがいろいろな犬種の交配をして奇妙な名の犬種を増やしているので、それの一犬種かなと思い、深く聞かなかった。

イングランド、韓国、チリ、メキシコ、米国が決勝ランドに進んだ。同じアジア圏の韓国が決勝ランドへ進んだのはとても嬉しい、日本も頑張って決勝ランドに進んでほしい。明日その結果が出る。森本、稲本を是非出してほしい。頼むよ岡ちゃん。

全米ゴルフが終わったら、ウインブルドンテニスが始まった。期待の錦織選手、一回戦でNO1プレーヤー、ナダルにストレート負け。伊達選手もフルセットで負ける。この競技はゴルフと違って、メンタル面よりフィジカルな面がまだ強く作用するので、特に男子の場合は日本人には背丈で不利な部分が有ると小生は思っている。余程下半身を強くして敏捷さで背丈のハンディをカバーしなくてはならない。伊達選手は明らかに年齢からくる、筋力の衰えは、長時間の戦いになると不利に働いてきてしまう。これはどうしようもないことなので、そのハンディを承知しながら、経験と日本の若いプレーヤーに何かを伝えたいと言う、意志が彼女の支えとなって頑張っている。ただ、頭が下がる。特に近年の日本女性のフィジカル面の強さは、世界的に見ても輝かしい成果を挙げてきているので、第二の伊達、杉山が早く出てくることを期待したい。

歩行数 13245歩 世界的なスポーツの祭典でウキウキする反面、多少の寝不足で昼ごはんの後の睡魔との戦いが大変だ。

« 水無月 22日(火) | トップページ | 水無月 24日(木) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事