« 水無月 11日(金) | トップページ | 水無月 13日(日) »

2010年6月14日 (月)

水無月 12日(土)

快晴。真夏日のような陽射し。

朝から梅雨支度。屋根に上って、樋に溜った落ち葉、泥などを取り除く。スーパーの袋、5つぐらいになったので、結構な量の落ち葉が溜っていたのだなーと、感心しながら、この暑さの中、作業に取り掛かった自らを褒める。今日の作業は落ち葉とリではなく、20年前に施工したシート防水のフラットルーフの防水がだいぶ怪しくなってきたので、ホームセンターで買ってきた断熱塗布防水を塗る作業である。この暑さのなかでの作業には吹き出る汗と照り返しの眩しさで、全身サウナ状態で2時間近く作業した。一部材料が足りなくなり、後日晴れ間を見て再作業をしなくてはならない。シャワーを浴びた後の冷たくして飲んだジントニックは格別だった。充実した週末は2時間ほど昼寝をした後、W夫妻と楽しんだ、Mゲームと楽しい夕食で幕を下ろしました。

はやぶさが帰ってくる、幾多の困難を乗り越えて帰ってくる。素晴らしい、涙がでるようの感動を載せて帰ってくる。機体は大気圏突入で燃え尽きてしまうが、子供を産み落とすように「いとかわ」の砂を採集したかもしれない貴重な資料を載せてオーストリアの砂漠にパラシュートでゆっくりと気が遠くなるような距離の旅をして帰ってくる。これほど我々を感動させるドラマがあるだろうか、このドラマを我々に与えてくれたのは、偏に日本の科学技術の素晴らしさに尽きる。ありがとう。ご苦労さんといいたい。この感動を今度は南アフリカの地でと期待する・・・・・・・・・。

歩行数 4970歩 走転距離4.3㌔ 汗をかくと身体から悪いものが、肉体的にも精神的にも抜けていってくれるような気がした一日。

« 水無月 11日(金) | トップページ | 水無月 13日(日) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事