« 6日(木) | トップページ | 8日(土) »

2010年5月 8日 (土)

7日(金)

昨夜からの風で庭に大量の葉が落ちている。毎日のように掃き掃除をしている、いつになったら止まるのだろうか、一昨日からハナミズキの花弁も散りだし、落ち葉の量が増す。

先日、深夜の討論番組の最後の方を偶然付けたテレビを観ていたら、いまこの国で直してもらいたいことを視聴者アンケートで集計した結果、一番に「報道の姿勢」が挙げられていた。やはり多くの人が、今の報道の有り方に疑問を感じているのだなと、納得した。以前このブログでも書いたが、報道の内容がどうも悲観的なことと個人攻撃的な意味合いを暗に含んだ表現で報道している感じがなんとなく視聴者に伝わってくる。誘導的と言えば言えないこともない。これって結構怖いことで、このような報道を何度も見ているといつの間にかサブリミナル効果のようになってしまう恐れがある。ハトぽっぽは無能だ、無能だと流し続けると、自己判断が出来なくなり、無能だと思い込んでしまう。大衆操作になりかねない。報道は大衆を操作できる力を持っているので正しく使用して頂かないと困るのだと、この深夜番組のアンケートから感じたが、今のメディアは小生が期待するようになっていない気がするので怖いというのが実感だ。

ところで、ギリシャ問題は世界経済に影響が出てきていて、リーマンショックのようにならなければ良いがと思っている。この問題はわが国の借金財政と似ていて、わが国も同じようなことが起こる可能性が間近に迫っていると、例のごとくテレビで言っている。さてさてどうなることやら。食料自給率を早く100%の国にしてくれー。そうすれば、何がおきても取り合えづ喰っていければ国民が何とかするから。政治屋さんたち頼むよ。

歩行数 14800歩  春の嵐か風が強く吹き、連日の好天で乾燥した砂塵が舞っている。   小生の心もこのお天気同様、熱き砂塵が吹き荒れていた一日。

Dscf0614 Dscf0615 Dscf0616

Dscf0617 Dscf0619 Dscf0620

元気が出てくる色彩の花  クリックすると拡大

« 6日(木) | トップページ | 8日(土) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事