« 皐月 28日(金) | トップページ | 皐月 30日(日) »

2010年5月31日 (月)

皐月 29日(土)

曇り。この季節にしては寒い。

朝から裏庭(60センチ程度の通路)の雑草取り。砂利を敷いて有るが、植物の生命力には感服する。この季節は朝の光が一時間ほど裏庭に当るので、成長が早い。夏前にまた同じことをしなくてはならないだろう。ついでに表庭の枝を伐る。90センチ角のポリ袋が2袋満杯になる。

午後、家内が7時ごろ変えるので今日は小生が夕食を作る事にする。駅近くのスーパーに材料を買い出しに行く。今日のメニューは、牛肉コロッケ・8種類の野菜サラダ・新たまねぎのオニオンスープ。久しぶりにコロケッケを作るので、ひと工夫と思い、買出しのときに、筍とハス入り牛肉コロッケにしようかと一瞬思ったが、オーソドックスなコロケッケで中身より味で勝負してみようと断念、後日の楽しみにとっておく。それでも今回はニンニクを少し入れてみた。仕込みに一時間ほどかかるが、良い味の具ができたと自画自賛。今日は白ワインで楽しむ。家内、娘の評判も上々でした。

世界卓球男女とも準決勝で中国に敗れる。それでも中国の壁が少し低く見えてきた戦いができたのではないかと思う。更なる成長で互角になる日を期待して待つ。とても楽しませてもらった大会でした。

歩行数 4027歩 走行距離2.5㌔ 久しぶりに完全休養日の土曜日を楽しんだ一日。

« 皐月 28日(金) | トップページ | 皐月 30日(日) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事