« 皐月 25日(火) | トップページ | 皐月 27日(木) »

2010年5月27日 (木)

皐月 26日(火)

うす曇。夕方から雨が降り出し、気温も寒気の影響でだいぶ肌寒い。

中国人民の心が相当病んでいるとの記事を読む。信仰心が薄れたのが原因ではないかと記事では書いている。「信仰心かあー」とため息が出てしまう。そこに原因を帰結することは,今も昔も変わっていないようだが。果たして、今日の情報社会で人の心の病気は単純にそこに原因の帰結を見てよいのだろうかと、少し考えを広げて見る必要があるのではないでしょうか。韓国ではパソコンゲームに熱中しすぎて、犯罪が多発しているとも伝えている。ゲームに熱中しすぎると前頭葉の一部に異常が起き犯罪や精神障害を起こすらしい、わが国の少年や若者も同じような環境に身を晒している人が多くいることは、容易に今のパソコン事情から推察出来るので、心配しないわけには行かない。世界中で起こり得る現象だと思う、自制の効かない人がどんどん増え、社会で普通に生活していて、あるとき突然スイッチが入って事件を起こすようになると、秋葉原で起きた事件のようなものが、頻繁に起こり出したらとても怖い。最近、殺人事件のニューを多く聞くのはその前触れかしら。

午後N社の定例になっている研究会に行く。2時間意見交換をする。若い夫婦を中心にライフスタイルが我々世代とはだいぶ変わってきている、まして、夫婦共働きの家族が格段に多くなり、家事の分担、子育ての考え方など新たなスタイルが生まれてきていて、メーカーはどのような製品開発をしていけばよいのか、調査したり、アンケートをとって、次世代の消費ニーズを模索している。

歩行数 14561歩 世界卓球が面白い、小生も少しは卓球を齧ったが、世界の一流選手の技は、小生から観ると神業としか見えない。それに比べて先日の日韓戦の日本代表のプレーはとても神業と言える力量ではなく、どう評価してもランク落ちの二流選手達の集まりとしか見えない。卓球の一流選手の動体視力は我々の倍異常の能力を持っているとのこと、あの小さな台の上を行き交う、球のスピードと変化する球にたいする反応を見ているとその力量が納得できる。頑張れ世界卓球の男女の選手達よ。一流と二流の違いを二つのスポーツを通じて感じた一日。

« 皐月 25日(火) | トップページ | 皐月 27日(木) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事