« 号外 | トップページ | 皐月 21日(金) 小満 陽気高調しつつあり、万物ほぼ満足する »

2010年5月21日 (金)

皐月 20日(木)

暖かな雨。傘を差して雨に濡れた新緑に身をおくのも悪くない気分になるお天気。

すばらしい政治ドラマが飛び込んできた。

小沢幹事長の秘書の逮捕は自民党の指示との証言」(世田谷通信)

18日に生放送されたCS局の「ニュースの深層」で、ゲストの元参院議員の平野貞夫氏が、数々の爆弾発言をして波紋を広げている。平野氏は、放送開始直後に、司会のジャーナリストの上杉隆氏に対して、自民党の森英介元法相と親しい財界人から聞いた話として「小沢一郎民主党幹事長の大久保秘書の昨年の逮捕は自分が検察に指示してやらせた」と森氏自身が語っていたと発言した。つまり自民党による民主党潰しのための国策捜査であったというのだ。また平野氏は、自民党は内閣官房機密費を使ってマスコミ対策をしていたと発言。「直接金を配ったことはないが、喜ばせることはした」「ちょっとした料亭に行って7~8人で飲んで食べて、銀座の中級クラブに行ってクラブの女性と行くホテルまで決まっていた。翌朝一番町で集合。一回、少ない時で20万、多いときで30万くらい」「有力新聞の中で、そういう遊びに応じなかったのは朝日だけだった」と証言した。(2010年5月19日)

ドキドキする政治ドラマでしょ。メディアが信用できないのもうなずけるでしょ。権力とはこんなもんだということ。ターゲットにされたらみんな潰されるよ。この国では民主的ルールなんて無いに等しいのだから。だからみんな心中では沢山言いたいことがあるのを押えて生きていないと会社なら会社からすぐに圧力を掛けられてしまうから、蚊帳の外を装って上手く生きていた方が言いに決まっているよね。そのうち小生にも圧力がかかってくるかもね。地方の小役人は特に性質が悪いから気をつけたほうがいいよ。しかしこんなへんてこりんな構図を持った国に納税しなくてはいけない国民は本当に悲しくなるよ。どこの国も一緒だって、そうかもしれないね。神の国日本、もう少しかっこよい国になれないのかね。したいね。

歩行数 11101歩  諦めたら負ける、戦い続けなければと、益々確信した一日。

« 号外 | トップページ | 皐月 21日(金) 小満 陽気高調しつつあり、万物ほぼ満足する »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事