« 皐月 13日(木) | トップページ | 皐月 15日(土) »

2010年5月15日 (土)

皐月 14日(金)

快晴。寒気が南下してきていて朝夕冷え込むが一時の厳しさはない、北陸、北海道では遅霜の警戒注意報が出た。農家の方は対策で大変だ。そんな中やっと千倉の空豆の便りが聞こえてきた、この一週間の間に届くことだろう、例年になく皮が固いとのことだが大好物なので楽しみだ。

最近若い人の婚活は男女で料理を作って楽しむ事がはやっているとのこと。相手を知るには大変よいことだとおじさんは思う。料理は想像力と手際と味のセンスが試されるので、相手の家庭での育てられ方が良く分かるはずである。また、お互いに作った料理を食べる時の所作も家庭での躾がでるので、相手を観察するには、最高の場といえる。良いお嫁さん、お婿さんを掘り当ててくださいな。と、書いたがわが娘は大丈夫だろうか。

毎日、朝ワンコウたちと一時間ほど散歩して、事務所の行き帰りも歩いていると、歩行数がおおよそ15000歩ぐらいになる。昨年の10月ころから続けているのでこのところテニスのフットワークが良くなった気がする。一時腰痛になったがこのところ痛みが出なくなったので改善されたようだ。ただ体重はほとんど変わらないので困っている。が、体調がよいのでよしとするかで、食べ過ぎている気がする。というより食べ過ぎている。どうも食いしん坊でお酒が進むと食欲も進み、毎日の徒歩行が体重の減少に寄与していない。これからの課題であるが、夏になるとこの徒歩行は相当の発汗をもたらしてくれると思うので、秋口までには3㌔ぐらい減量できるのではないかと期待している。ゴルフのスコアーも上がってくれれば何よりだが、このスポーツだけは身体の切れだけではなく、精神的な部分が相当左右するので、そちらもタフにならなければいけない。そんなことを考えていたら、国内初メジャーの石川遼が予選落ちした。前大会では最終日に58という驚異的なスコアーで優勝したが、今回の予選落ちはセカンドショットでOBを出し崩れたようなので、国内の大会で、今年二度目の予選落ちとなる、精神的に立ち直らせるのは相当きついのではないかと思う。メンタルトレーナーに課される仕事は彼の今後の活躍を占う意味でも相当に重要だ。

歩行数  14859歩 今日はゴルフのスイングは左体重55%でスタンスを取り体重移動をしないで左股関節を中心軸にしてのひねり打法を偶然HPで発見した。この打法は小生が今取り組んでいる自己流の打ち方と似ていることオーストラリアのレッスンプロから学んだ一日。

« 皐月 13日(木) | トップページ | 皐月 15日(土) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事