« 皐月 10日(月) | トップページ | 皐月 12日(水) »

2010年5月12日 (水)

皐月 11日(火)

雨。

参議院選挙が近づくにつれ、各党から候補者が発表されてきた、勿論テレビが騒ぐのは、オリンピック選手だったり、プロ野球選手、タレントと話題性のある人たちの名が上がってくるからであるが、政治に、この国の行く末を託して納税している国民の一人として、この人たちに、この国を託して大丈夫なのかなという一抹の不安を持つ、優れた才能を開花させた人たちであるが、政治の世界で開花して大化けしてくれる人が出てくるだろうか、可能性は非常に低いと考える。政治界は言葉の世界であると思っている、特に話す言語と、書く言語能力が特に優れていないと有能な政治家にはなれないと思っている。上記の人たちはその道では一流の人になったが、その世界で培われたものが、政治の世界でどれほど役に立ち我々にその成果が示されたかは,,私の知る限り、法案を強引に通そうとした前政権時代のバリケード役としてしか印象として残っていない。政治は言葉の世界だと前述したが、彼ら彼女らのインタビューなどを聞いた限りでは、政治の世界で戦える言語能力がまだ備わっていないと思える。これから勉強しますと簡単にはいえない世界であることを良く知っておいてほしい。結局は頭数をそろえる為だけの候補者ではないだろうかというのが小生の感想だ。失礼をお許し下さい。まあ、現役の政治家にも似たりよったりの人は、沢山議事堂内を闊歩しているので、この人たちをとやかく言う必要がないのだが。ただ、時代が大きく変わろうとしている今日、世界は自国の発展のために世界中で繰り広げられている競争を勝ち抜くために交渉の駆け引き、根回し、情報の収集、予測能力といった外交力が試されるグローバル時代に入っているのは間違いないので、国を思う優れた官僚と政治家が求められている。「竜馬伝」が大変な人気番組になっているのも、国民が待望している日本男児像(女性蔑視でないので)の夢が頭の片隅にあるからではないでしょうか。それはタレントやオリンピック選手、プロ野球選手といった世界から出てくるとは誰も思っていないはづだが、小生のかってな判断であろうか。当選したら、まずは議員・公務員人数の是正、給与、年金の改正を、実行して国民に心意気を示してください。ギリシャの公務員の一部超優遇と似たようなところが沢山あるようだから。でないとこの国もギリシャの二の舞になってしまう。

それと、書きついでに若者に向かって書く。今の若い人は自ら財産を築くことにあまり興味がないようだ、ゼニ、金,、出世にあくせくするのを避けて、自分の好きなこと、やりたいことを優先した人生を送りたいようだ、それも人生の過ごし方と思ってあげたいが、その裏には親が築いた財産を自分の将来の生活費にと計算高く、充てにしている節が有りそうだと小生は見ている。特に男共。 団塊の世代よ、子供に財産を残さないように、みんな使って天寿を全うしましょう。でないと若い力が芽生えてこないし、子供が社会的な人間として育たない。

歩行数 9236歩 今日は冷たい雨が一日降り続いたので話が少し暗めで、爺臭くなった。

« 皐月 10日(月) | トップページ | 皐月 12日(水) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事