« 9日(日)  母の日 | トップページ | 皐月 11日(火) »

2010年5月10日 (月)

皐月 10日(月)

やっと抑止力の話がテレビで取りあげられるようになってきた。能天気な鳩ぽっぽが学べば学ぶほど、沖縄の海兵隊が抑止力になっているようなことを言うものだから、メディアがいっせいにその発言の無責任さを取り上げ攻撃している。国民世論を沖縄の基地の問題と移転先の徳之島を話題にして、はやし立てれば立てるほど、水面下で動いている、グアム移転の本質をカムフラージュ出来、国民の総意が米軍出て行けになってきたところで、グアム移転案が浮上してくるのではないかと小生は勝手に想像している。抑止力の話は必ず、憲法9条の話とセットで考えておかなくてはいけない、社民党も沖縄から米軍が出て行く案しかないと盛んに言っているが、抑止力の話が出ると、話題を摩り替えてその問題にはコメントをしないようににしているのは、9条の問題が係わってくることが分かっているからだろう。普天間・憲法9条・安保50年はこれからの日本の外交にとって、またこの国の防衛問題にとって非常に重要な案件である。右よりのメディアはこれを機会に右よりの政治家とかなり際どく密約を持っていて、機会を捉えて憲法を改正して自衛隊を国防軍化していくのではないかと小生は考えている。この問題は今と言う時代の問題ではなく、我々の子供や、孫達の代にかかわってくる問題であると今に生きる大人たちは心して見守っていなくてはいけない。以前このブログで書いたが、開発途上国の経済発展と人口増加、CO2の排出量による温暖化によって海面上昇が進み、人間が住める地球の陸地面積がどんどん減っていった時の世界地図を、国の安全保障とセットで考えておかなくてはいけないと、子供達より先に黄泉の国に旅たつ大人としては危惧している。天国から悲惨な地球の状況を眺めているわけには行かないので。

W杯のメンバー23人が決まった。応援していた浦和レッズの田中達也選手が選ばれなかったのでがっかりしている。大久保選手より田中でしょうと言うのが今回発表されたメンバーから受ける感想。まだ死んだ振りでOKですよだが。ちょっと気分がW杯モードになってきたので予想してみた。カメルーン2対iで勝ち、オランダ0対2で負け、デンマーク2対1で勝ちで決勝に。今月末からこの話題で日本中が盛り上がってくることでしょう。サッカーの国際試合はどういうわけかオリンピックとは違うナショナリズムの高まり、頑張れ日本。

タレント候補の話は馬鹿馬鹿しいけれど明日書く。

歩行数 14498歩  政治の話はメディアから流れる情報を鵜呑みにしてはいけないと再認識した一日。

« 9日(日)  母の日 | トップページ | 皐月 11日(火) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事