« 4日(日) | トップページ | 6日(火) »

2010年4月 6日 (火)

5日(月) 清明・ 桜花爛漫、天地万物清新の気が満ちあふれてきます

雨がしとしと月曜日。豊洲の現場打ち合わせの日は天気が悪い。誰だ雨男は、担当スタッフのM君は入所当時、雨男であったが最近ではそのジンクスも払拭されたと思っていたが、この現場は昔の名前で出ていますになってしまった。4月完成の現場なので外構工事が始まり現場はぬかるみ状態。内部に使った色が少しおとなしかったかなと思う。完成すれば、多分優しい感じになってくれるだろう。午後事務所で土、日で溜ったメールの整理。事務所のスタッフFさんのご主人のご実家から届いた、昨日取れたばかりのウドを頂戴する。今夜酢味噌で生のウドをいただこう、少し涎が出るくらい以前いただいたときの味を思い出す。春になると食べ物も旬のものが出だし、食いしん坊にはたまらない、もうじき千倉の堀江農園の空豆が届く、千倉の山で取れる筍も楽しみだ。北海道産のアスパラは香りが良く茎の繊維が柔らかで美味しい、特にシェ・アズマのアスパラはマヨネーズが特性で最高だ、もう暫くすると、ホワイトアスパラが出てくるのでこれもまた楽しみだ、アズマで出す、フランス産のホワイトアスパラはちょっと値が張るが毎年一度は食べておかなくてはと思っているほど上手い。食べ物のことを書いているとあれも、これもと思い出し、春の花見散歩とレストラン巡りは悪くない楽しみ方だ。時間とお金が有ればの話だが。

歩行数 10301歩 雨が止み汚れていた桜の花が一段と色鮮やかになり、街灯に照らされた夜桜が濡れた路面に薄っすらと影を落としていた。今日あたりを境に散りだす桜吹雪が今週は楽しめることだろう。春の楽しみを思い巡らせた一日であった。

Dscf0484 Dscf0486 Dscf0489 Dscf0487 Dscf0488 NHK技研の桜も散りだした。

クリックすると拡大

« 4日(日) | トップページ | 6日(火) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事