« 30日(火) | トップページ | 卯月 1日(木)   エープリルフール »

2010年4月 1日 (木)

31日(水)

今年度も今日が最後。新しい年度になり、人も予算も新たに始まる。我々の日常に特別な変化があるわけではないが、子供がおられる家庭には子供手当てが支給される。高校の授業料無償化法案も可決された。コンクリートから人へのキャッチフレーズで組まれた新予算がどのように社会を変えて行ってくれるのだろうか。子供手当てを貰っても給食費を払わない親は、払ってくれるのだろうか。払わないのだろうな。最近このような親が増えているらしい。そのての親が、モンスターペアレンツになって、教育者を縮困らせいているようだ。   お金を与えれば子供の数が増えるというものではない、子供を育てる社会資本にお金を使うべきで、このような事は、国がやることではなく地方のそれぞれの行政に子供の頭数分の一年間の予算を割り振って渡し、それぞれの行政の裁量に任せるべきではないだろうか、地方分権の意味でも。子供を安心して生むには、ご両親が安心して子供を育てていける、社会環境を充実させることから始めるべきだと考える。

うす曇だが、昨日より気温が上がりやっと春気分。朝の散歩で撮った砧公園の桜と花々。

Dscf0437 Dscf0438 Dscf0439

Dscf0440 Dscf0441 Dscf0436 Dscf0442 Dscf0443 Dscf0444

Dscf0446 Dscf0447 Dscf0448

クリックすると拡大

今日は直接下北沢のマンションのリフォームが終わったのでお引渡しのセレモニーに行く。関係業者も来ていて、取り扱いの説明を各自に説明してもらう。駅から1分という好立地に建つマンションで上階に有るので眺めも良く、直ぐにお引越しなさるのかと思ったが、ご本人は至ってのんびりしていて、現在住んでる四谷の方が会社に近いのでためらっているようだ。人に貸すという話も出ていたが、5月に引っ越される事になったと今日洩らしていた。中古マンションをスケルトンにしてリフォームすると新築同様になるので、このてのリフォームは今後増えてくることだろう。   ご要望のある方は当事務所へ。上手ですよと宣伝。ホームページを見て下さい。

帰宅19時半。夕食後、テレビを少し観て、入浴、衣装室少し片付けてから就寝11時。

歩行数  13394歩 年度末の雑用も無く、のんびりと過ぎた一日でした。

« 30日(火) | トップページ | 卯月 1日(木)   エープリルフール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事