« 19日(月) | トップページ | 21日(水) »

2010年4月21日 (水)

20(日) 穀雨・このころの春雨は田畑をうるおし、穀物の成長を助ける。

以前から興味があり、我家の庭に設置して、その効果を体験してみたいと考えていたミストシャワーのパーツを取り扱っている業者の人が、知人の環境デザイナーにご紹介を頂いたところパーツを持って、今日説明にきてくれた。このパーツはビニールハウスの内部温度を押える為に水をミスト状にして散布する装置で、安価で施工しやすく手軽なので前から興味を持っていた。ミストがどんな感じで散布されるのか体感したかったので実験がとても楽しみであった、早速事務所前の駐車場で実験してもらった。イメージとして朝霞のようなミストの噴霧を期待していたが、かなりイメージに近い噴霧であったので感激。この装置は散水タイマーを含めても5万円以下で出来るので、今夏我家でのテストで期待できる涼風が室内で得られれば、是非皆様にお勧めしたい装置です。報告は9月ごろになりますが、期待していてください。

午後、事務所の机のレイアウトを一部変える。当初小生一人で充分と思っていたが、いざ始めてみるととてもではないが手に負えなくなり、スタッフの手を煩わすことになってしまった。18時近くまでかかったが、これで、いままで本棚で一部隠れていた南面の窓が全て開放され、採光、通風がかなり良くなった。

事務所に来る道すがら撮った春の花のマクロ撮影。

Dscf0542_2 Dscf0543 Dscf0544

Dscf0545 Dscf0546 Dscf0547

Dscf0549 Dscf0551 Dscf0553

Dscf0554 Dscf0556 Dscf0552

Dscf0555 Dscf0557 Dscf0558

Dscf0559 Dscf0560 Dscf0561

Dscf0563 Dscf0566 Dscf0564

Dscf0568 Dscf0562 Dscf0570

Dscf0573 Dscf0572 Dscf0571 Dscf0575 Dscf0577 Dscf0574

Dscf0584 Dscf0579 Dscf0581 Dscf0587 Dscf0586 Dscf0583

Dscf0576 Dscf0582

クリックすると拡大

歩行数 12346歩 興味を持って、気にかかっていたことが午前、午後と適った一日。

« 19日(月) | トップページ | 21日(水) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事