« 卯月 1日(木)   エープリルフール | トップページ | 3日(土) »

2010年4月 3日 (土)

2日(金)

昨日の強風が今朝になっても吹き続いている。雨模様なので今日の散歩はお休み、15分ほど庭でワンコウ達を遊ばせるが、新聞配達のお兄さんが来るとライムとミカンが門扉の隙間から吠えまくる、釣られてアンズも小さい身体を目一杯使って吠えるので、ご近所の人は皆、目が覚めてしまったことだろう。レモンは我関せずで盛んに小枝をくわえてバリバリやっている。「遊びのルールに見る、犬の道徳観念」という研究報告がアメリカの科学雑誌に紹介されていた記事を見る。遊びが戦いへと発展しない為に犬たちは4っの規則にしたがって遊びをしているらしい。

(1)分かりやすく伝えること

犬たちは遊びに誘う時、;お辞儀のポーズ;をします。前足を伸ばして頭を低くし、お尻を上げるポーズです。このポーズをして遊びに誘った後に、誘った犬が歯をむいたり、唸ったりするような攻撃的な行動を取ったとしても、誘われた犬が遊ぶことを避けたり、服従の様子を見せるのは15%ほどにすぎなかったそうです。この結果は;お辞儀のポーズ;の後にとる行動は遊びでやっていると信頼していることをしめしているそうです。

(2)遊び相手に気を配ること

犬たちは自分自身にハンディをつけて、遊びに誘う相手の能力と平等な関係になるよう考えているそうです。遊びを公平にすることで、どの群れのメンバーとも一緒に遊ぶことができるために絆が生まれ、結束力のある強いグループが作られるようになるそうです。

(3)相手を寛容に許すこと

公平に遊ぼうとしていても、時として手に負えなくなることもあります。やり過ぎてしまったり、偶然に遊び相手を傷つけてしまったときには、まさに人間がするかのように謝ります。遊びを続けるためには、謝られた方は相手の誤った行動を許さなくてはなりません。日常生活と同様曽比でも、相手への理解力と寛容力が大切なのだそうです。

(4)誠実であること

何度も公平性に欠けるような遊びを続けると、仲間はずれにされてしまいます。      Marc Bekoff博士の長期にわたるコヨーテの観察から、あまりに、ルール違反な遊び方を続ける固体は、遂には群れを追放されることになってしまうそうです。そのように群れを去った個体は、群れに残っているものよりも、死亡率が4倍ほど高まったそうです。遊びのルールに反することは、自らの遺伝子を後世に残すためにも決してよくないことなのかもしれないそうです。

人間達も戦争をしない4つのルールを作ったらいかがですかね。国会では投票ボタンを他人のまで押してしまう前農林大臣が辞職するようだ。国会の喜劇が国民の悲劇に変わっていくと以前書いたが、とどまるところを知らない喜劇の王様たち、税金が使われて無い世界なら、皆様吉本興業に就職していただくのだが、「え、」現役の吉本興業のタレントさんたちに品格の問題で不採用にされてしまうのかな。松山地裁ではまたまた裁判官が信じられない判決。交差点で止まっていた2輪車に白バイが突っ込んできて事故になり、警察が状況証拠を変え、隠蔽して2輪車の運転手を起訴した裁判で無実を勝ち取ったが、その後、2輪車の運転手が裁判で精神的苦痛を受けたと訴訟を起こしたが、警察の捜査には違法性は認められないという判決を下した中で運転手に、白バイの修理費70万円を払えというとんでもない判決を下した。無実ということは止まっている2輪車に白バイが突っ込んできたことが証明されたわけだから、どう考えても、過失責任は0対100でしょうが何を考えているのでしょう。状況証拠を捻じ曲げ、その上で無実の人を起訴し裁判にかけた責任は誰がとってくれるのですか、この国では、公僕たちの不始末は公務員法で取らなくていいようになっているらしい、らしいというよりそうなっている。まあー何から何まで税金で飯を食っている」連中が守られていることやら。官僚社会主義国家といわれるのも当然だ。それよりも司法と警察が警察官が絡んだ事件ではグル的な臭いがしてくるのを感じるのは小生だけだろうか。これは恐ろしいぞー。そいえば、保健所とし尿処理業者がグルって相当悪いことをして大儲けをしている話を聞いたことがあるので、グルの組み合わせは甘い密の味なのかもしれない。

臭い話を書いたので気分転換

Dscf0449 Dscf0450_2 Dscf0453

Dscf0454 クリックすると拡大

明日土曜日は東京都美術館が2年近く改修工事で休館になるので、前川國男を題材にしたシンポジウムに行く。久しぶりに上野公園の花見客の賑わいと桜を見られるので楽しみだ。  歩行数 8879歩 ひたすら原稿を書いていた一日でした。

« 卯月 1日(木)   エープリルフール | トップページ | 3日(土) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事