« 17日(土) | トップページ | 19日(月) »

2010年4月19日 (月)

18(日)

昨日以上に気持ちの良い春陽気。今日は居間の高窓の窓拭き、長い脚立を壁に立てかけ、窓拭き用のゴムモップ?で腰に悪そうな体勢で小一時間ほどかけて、2年ぶりの掃除。

午後、シェフの東さんとスタッフのソムリエK女史とで千倉の食事会に行く。今回は昼の部への申し込みがなく、夜の部のみになってしまったので遅い出発となった。高速は行楽地へ向う車で込んではいたが大変な渋滞もなく2時間ほどで着く。今回は綺麗な料理の写真を皆様に観ていただこうと意気込んでいたのだが、会が始まって暫くして、写真のことを思い出すという、失態。というわけで今回は写真を撮らずじまい、ごめんなさい。せめてメニューだけ書きますので、想像して涎をたらしてください。

北海道産グリーンアスパラの折りパイ添え・木苺風味のバターソース

南仏風野菜スープ

千倉産イワシのポワレ プロバンス風

合鴨のロースト グリーンペッパーソース

房州産空豆のデザート

コーヒー

各料理にはソムリエが選んだ食前酒、赤・白ワイン、食後酒が添えられます。

料理のお味のお話は食べられなかった人に不快感を与えるといけませんので書きませんが皿洗いをしていた小生の元に戻ってくるお皿にはソースが綺麗に残さずに食べられていました。興味のある方は代官山のシェ・アズマにいらしてください。勿論小生は楽屋裏で、全ての料理をつまみ食いいたしました。余得。

帰宅23時半。 お土産千倉産筍。歩行数 8870歩  空の大きさを感じた千倉の一日。

千倉のカフェ・フロッタン廻りの風景の一部。

Dscf0533 Dscf0534 Dscf0535

Dscf0531 Dscf0532 Dscf0540

Dscf0540_2 クリックすると拡大

« 17日(土) | トップページ | 19日(月) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事