« 13日(火) | トップページ | 15日(木) »

2010年4月15日 (木)

14日(水)

昨日,寒暖のことを書いたが、今朝のニュースでこのところの天気、特に寒暖の差が激しいことを取り上げていた。北極圏の寒波の帯が波打っているのでこのような現象が起きているとの事。日照不足で野菜の値段が高騰している。花農家では来月の母の日にと出荷を予定している、カーネーションの出荷が日照不足で危ぶまれてる。和歌山の梅農家では先日降った雪で梅の身が凍結してしまい大変な被害が出ているとの事。昨日は温暖化による危機を書いたが、このように異常気象によって受ける被害は人の力ではどうすることも出来ない。今の現象はエルニーニョ的な海面が本来はメキシコ近くに起きるのだが、太平洋の中ほどに起きているのが原因ではないかと気象の専門家が言っていた。のんきに春だ桜だと浮かれていられませんね。

本棚からアル・ゴアの「不都合な真実」を取り出し、この週末に再読してみよう。科学者が考えている以上のスピードで地球の病は、もしかしたら進んでいるのではないだろうか、知るすべは無いが考えてみる。

中国チベット地区で大きな地震のニュース。アイスランドでは火山が噴火して、200mの厚さがある氷河が融け、下流の住民が避難生活。地球の地下活動が活発なと年なのか。地球が怒っている。

そういえば普天間基地のことばかりメディアは取り上げるが今年は安保50年の年ではなかったかな。60年安保、70年安保の時の学生運動の機運が何年安保から消え失せていったのだろうか、70年安保を学生時代に体験した我ら団塊の世代としては、普天間問題と合わせて学生達が新たな安保の有り方を考える意味で、立ち上がってもおかしくない時勢だと思うが、どの大学でもその機運が盛り上がっていないのは何故だろうか、ポチ化した草食男達にはその気概はもはや何も残っていないのだろうか。

夕方になるにつれ、気温がどんどん下がり冬日模様。

歩行数  13742歩      午前の来客と話した話題がそのままブログになった一日。

先日いただいた筍は小生の大好物の筍ご飯でもいただきました。日曜日に食事会に千倉に行くので筍がまた手に入る。今度は焼いて食べてみよう。そういえばこの気象で、千倉の空豆の成長が遅れていてまだ口にしていない。粒もだいぶ小振りだと聞いている。これも大好物なので待ち遠しい。

« 13日(火) | トップページ | 15日(木) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事