« 8日(月) | トップページ | 10日(水) »

2010年3月10日 (水)

9日(火)

寒い雨の朝、徒歩で事務所へ

午後から豊洲の保育園の現場打ち合わせに担当のM君と行く。豊洲地区は海風が強く、寒々しい街が悲しくなるくらい人の温感度を奪っていく。都市のスケールと日常生活のさまざまな有りようが、これから試される地区であろう。子供達よしっかりとした公共性を持った子に育ってくれよと、このノンヒューマンスケールの都市環境を見ると心配しながら願うだけである。

19時に代官山のシェ・アズマで友人I夫妻と夕食の約束をしているので、少し時間が早いが、打ち合わせ後、向う。45分前に着いたのでシェフと店の売り上げや今後のスタッフの配置、新規テンポの出店計画などを打ち合わせる。3月に入って少し来店客が増えてきている兆しがでてきたようなので、少し安心する。雨が雪混じりなり路面がうっすらと雪化粧を帯び出したころ、I夫妻とご友人2人が車でいらした。今日はシェ・アズマの料理を写真に撮って、ブログに載せて、お客さんを増やそうという魂胆であったが、とりあえずビールを飲んだらすっかりとその計画は忘れてしまい、美味しいお酒と料理と楽しい会話に夢中になってしまう。(という訳で写真は一枚も撮らず、是非お店に行って楽しんでください。と営業ブログ)21時半にお開きにする。ご友人二人はタクシーで帰宅。小生とI夫妻は帰る方向が同じなので、Iさんの車で小生の家までお酒を召し上がらない奥様の運転で送っていただく。雪は止んだようだ。22時過ぎであったが娘が起きていて、玄関までタオルを持って出迎えてくれる、家内でもしてくれない気の使いようにびっくり、是は何かおねだりがあるなと想像したが、何も無い。家内はソファーでうたた寝。「パパ、お風呂沸いているよ」と娘が声を掛けてくれる。またまた、びっくり。風呂上りにおねだりがくるのかなと思いきや、風呂から出ると娘は既に自分の部屋にワンコウ3匹と入ってしまっていた。お父さん感激「娘も歳を重ねると成長するものなんだなー」と独り言を呟きながら就寝。家内まだソファーでお寝んね。幸せの一シーンでした。自室に行き。書類をバックから出し、机の上に投げ出して今日は就寝11時。 歩行数 16295歩 寒い街から美味しいお店にそして温かな家庭への一日でした。

« 8日(月) | トップページ | 10日(水) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事