« 2日(火) | トップページ | 4日(木) »

2010年3月 4日 (木)

3日(水) 桃の節句

三寒四温、春がゆっくりやってきています。我が事務所の仕事の様相は長い間五寒ニ温状態、春がいつやってきてくれるのやら。

Dscf0263 Dscf0264

見事に咲いた梅ノ木(出勤途中の道路際に植えてある)

午前中、愛車で区議会の地方分権・庁舎問題等対策特別委員会の傍聴に行く。庁舎問題は今後一年掛けて委員会で審議会の答申であげられた課題を検討していくとの事。よい方向に動いてくれればありがたい。

事務所に戻ると五寒ニ温が六寒一温になるようなFAXが入っていてがっくり。きびしー。めげていてもしょうがないので、相性が合わなかったのだと諦める。よいことがそのうちあるだろうとポジティブシンキングに切り替えるしかない。原稿を書き、スタッフと打ち合わせをし、メールを整理し、ブログを書く、途中友人I氏が来所、シンポジウムのテープを借りたいとの事なのでビデオ機器ごとお貸しする。夕方、区の広報センターに行き、委員会での資料を一部10円払ってをコピーする。傍聴者は委員会中資料を見るだけで持ち帰りは出来ない。税金を払っているのにケチ臭いことだ、その上一部10円の白黒コピーは高すぎだ。

帰宅途中家内から桜餅を買ってきてくれとのリクエスト電話が入り帰り掛けに何軒かの和菓子屋さんを廻るが、時間が時間なのでどこのお店も売り切れ、やっと祖師ヶ谷大蔵の商店街の和菓子屋さんで粒餡のピンク色ではない桜餅を最後の6個をゲット。帰宅20時。夕食は五目ちらし寿司、菜の花のおひたし、ハマグリのお吸い物、ローストビーフ、漬物等を白ワインで楽しむ。 11時のスポーツ番組でサッカーの試合があったことを知る、対バーレーン戦2-0で勝利との事、監督が期待していた選手が得点を入れたので、試合後の監督は喜んでいたようだ、あと100日弱、またお祭りが始まる。このお祭りは楽しみであるが期待の高まりを今回は抑えて望みたいと小生は自制している。以前のブログでも書いたが死んだふり、死んだふり、マスコミもあまり煽らないでよ。

就寝12時  歩行数 9147歩(自転車自宅→区役所→事務所→区役所→祖師ヶ谷大蔵駅→自宅 走行距離12.22㌔  MAX24.80㌔/時 平均13.3㌔/時を含む)

« 2日(火) | トップページ | 4日(木) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事