« 28日(日) | トップページ | 30日(火) »

2010年3月30日 (火)

29日(月)

オー寒い。なかなか気温が上がってこない。今日も最高気温が10度ぐらいとか。真冬だよと嘆いていても気分は晴れないが、桜は日に日に咲きほころびてきている。事務所に来る途中にある立派な桜。幹の太さと立ち姿の貫禄から想像すると相当の古木。

Dscf0410 Dscf0411 Dscf0412 Dscf0413 Dscf0414 Dscf0415

Dscf0416 Dscf0388 Dscf0389

クリックすると拡大

下二枚の写真は大根のしょうゆ漬けに挑戦。(大根3本、しょうゆ、みりん、酒、昆布、赤唐辛子)酒のつまみに手軽で重宝。

事務所でメールの整理、ブログ、支払い、JIA関連の事務ワーク、スケッチ、を済ませる。

今朝食べたパンから異物が出てきたのでびっくり、一見、歯の一部のような形、購入先に家内が電話したところ、夕方担当者が我家に来るとの事なので、少し心配になり、いつも治療していただいている歯医者に行き、状況を説明すと、以前処置したときの部分かもしれないので、その物を持ってきてください言われた。急遽購入先に電話を入れ今日の訪問を取り止めていただく。小生としては歯の一部が取れた自覚が無いし、舌で歯を触ってみるが、取れたような違和感が無い、鏡で見てみるがそのような箇所を発見できないのでとっさに異物と思ってしまった。明日までのミステリー。良く確かめもしないで、こんなことを繰り返していると、家族からは、狼少年扱いされそうなので、家族に話す時は少し気をつけて慎重に話を持ち出さないといけないと少し反省。

月末になり手掛けていた仕事がまとまり目処がそれぞれに見えてきたのが嬉しい。4月のスケジュールがそれらの打ち合わせ日で週末と休日が埋まっていくが喜ばなくてはいけない。

冷たい風が吹く中、帰宅19時半。3人で夕食。通販で取り寄せた餃子が届いたので、夕食のテーブルにのる。今月は横浜中華街の野菜たっぷり餃子とピリ辛肉たっぷりジューシー餃子の2種類。餃子は焼き加減によってだいぶ食感が違う、少し皮がカリッとした感じが好きで有り上手いと思う。今日は日本酒で味わってみる。野菜たっぷりが90点、ピリ辛は65点。ピリ辛は味に深みが無く肉のジューシー感も乏しかった。そんな感想を言いながら賑やかな食事。テレビではタレントがクイズ番組で賑やかに珍回答、珍問答のおおはしゃぎ。食後暫くテレビニュースをを観る。ロシアの地下鉄で女性テロリストによる爆弾テロが2箇所であり大変な人的被害が出ているとの事、日本でも国松警察庁長官の狙撃事件が今日24時で時効になる。この事件も当時世間を大変なパニックに陥れたオウム真理教の犯行ではないかと言われていたが、物的証拠が得られず今日になってしまった。警察の威信を掛けた捜査であったが、捜査上の判断ミスや進め方に問題があったのではないかととも言われ、日本の警察力の低下を指摘されてもいた。世界各国でテロの恐怖が満ちている。体制と反体制、富める者と貧しき者、宗教の対立、核の拡散と抑止力として持ちたい国、あちこちで対立の構図が作られ、血が流されている。同じ赤い血が流れている人間同志が、何故争わなければならないのか、長い歴史を踏まえても解決できない人々の欲望、恨み、妬み、憎しみ、地球が消えてなくなるまで解決しないのだろうか。解決しないのだろうね。

風呂に浸かって首から上を温めながらマッサージをする。花粉症ではないようなので、多分パソコンの使いすぎで目の疲労から来る頭痛ではないかと思う、そろそろ老眼鏡のお世話にならなくてはいけないようだ。目を冷やし、23時就寝。

歩行数 11679歩(朝の散歩で4000歩位、会社の往復で7000歩位) 一日事務所でのデスクワークで過ごした腰に悪い一日でした。

« 28日(日) | トップページ | 30日(火) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事