« 18日(木) 彼岸入り | トップページ | 20日(土) »

2010年3月20日 (土)

19日(金)

起きた時の気分のまま薄着で事務所に来てしまった。気分と気温の差が大きく風邪気味になり後悔する。

午後、5年前に手掛けたY邸の奥様が41歳という若さで第2子を出産直前に脳梗塞で倒れられてしまい長い病院生活から自宅療養に戻られる事になり、家を車椅子対応に一部改造しなければならず、ケアーの専門家とどのように改造したらよいかY邸で実際の空間を見ながら打ち合わせをする。奥様も不自由な御身体にも係わらずご主人様が病院から連れて帰られ、実際の使い勝手を実施してみて手すりの高さ車椅子の動きなどをチェックする。若い3人のケアーマネージャー達はとても献身的にプロとして最善の方法をアドバイスしてくれた。リハビリは過剰なアシストは患者の自立心を削ぐことになり良くない。といって押えるところをきちんと押えておかないと、不自由身体の患者の事故ににつながってしまうとのこと、その点が専門施設と自宅でのリハビリ空間の違いとサポート器具のありようの違いのようだ。お子様は無事ご出産され、ご実家のお母様が見守ってくおられるとのこと。まだお若いので元気な赤ちゃんとご長男、献身的な愛情を持って支えておられるご主人様との生活の中で一日も早い社会復帰を願わずにはいられない。建築家はただそれをサポートする空間の改造をお手伝いさせていただく事になる、大変な勉強になった今日の午後でした。

夜、地域会の定例会来月の総会に向けての打ち合わせ、後半は18ヵ月後に迫った、UIA世界大会の打ち合わせ、世田谷地域会として何かイベントを企画して世界の建築家達に世田谷を紹介しようと話し合う。一年掛けて企画の内容を詰めていくのだが、予算、人員、案内する場所などをこれから煮詰めていかねばならない、事務局としては大変なので、UIA担当のK氏に本部とのやり取りをお願いする。会合の後空腹を満たしに、金曜日の経堂の商店街に繰り出す。日が変わるまで飲み、歓談。帰宅0時半。風呂に入りほろ酔い加減の身体をを湯船に沈めながら、身体の中を勢い良く回るアルコールの再発酵を楽しむ。当然ご機嫌。そんな中家内がライブから帰宅、「お帰りー」といつもは発しない声を出す。春うらら。明日から3連休。それではおやすみなさい。 歩行数 14339歩 多くのことを学んだ春めいた一日でした。

« 18日(木) 彼岸入り | トップページ | 20日(土) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事