« 11日(木) | トップページ | 13日(土) »

2010年3月15日 (月)

12日(金) 二月堂お水取り

今日も気温のことから書き出す。どうしたのだろう風がまだ冷たい。天気予報は温かくなる、なると言っているが我々をつつむ空気は一向に上がってこない、懐の寒さが影響しているのかなと何の根拠も無く想像しながら徒歩で事務所へ。

午後N邸の打ち合わせ、お嬢さんのお時間がなかなか取れなくて、延び延びになっていた案件、使い勝手をお聞きして少し前進、2階のプランが大幅に変わるのでスケッチのやり直し。お時間をいただき図面をお送りする約束をして今日の打ち合わせは終わり。まだライフスタイルのイメージが具体的になっていないようだ。小生が入って打ち合わせするより担当のIさんと打ち合わせをしたほうがざっくばらんに話が出来てよいのかもしれない。施主との歳の差が有りすぎると、先方も話しづらいところがあるかもしれないので考えておかないといけないだろう。

18時半過ぎ、友人I氏が先日お貸ししたビデオテープと撮影機器を返却にお土産付きで(焼酎とレモンと炭酸水)来所。30分ほどビデオの内容を雑談、篠田監督のモダニズム論は高度で多面的な話の内容で何度か聞きなおして原稿にまとめたとの事。I氏とは小生のぽん友I君から35年ぐらい前に紹介された友人で先の庁舎問題のシンポジウムで久しぶりにお会いして今回のビデオのやり取りとなった。、I氏の同窓で小生の事務所の一部屋置いた隣に事務所を構えているN氏をお誘いして、経堂の行きつけの焼き鳥屋に親交を深めにいく。少し飲みすぎるほど話が尽きず、楽しい夜を過ごす。お二人とも大変な物知りで、話の内容が途切れることが無く、料理もあわせるように途切れることなくたのみ、春の味覚を少し早く楽しんだ。

帰宅11時半。白湯を少し多めに飲んで今日は汚い親父状態で寝るが、知のシャワーを楽しんだ夜の一日でした。

歩行数  14441歩

« 11日(木) | トップページ | 13日(土) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事