« 8日(月) | トップページ | 10日(水) »

2010年2月10日 (水)

9日(火)

午後。昨年行われた「区民と考える街づくり条例」の考え方が昨年末に区から説明を受けたが、8回の会合、延309人の区民が参加して熱心に討論した提案が(聞くところによるとA4で3cmほどの厚さになったと)、説明会ではA4裏表印刷の2枚にまとめられてしまい、その内容は、ほとんど区民の提案が無視されたものになって、提出されてきた。その後、この考え方を元に区民からの意見、提案を募集すると広報、HPを使って知らせている。しかしその意見、提案を、区の方で整理して、広報、HPで知らせるから見てくれとの事。あまりにも不親切な対応なので、区で整理したものをもう一度区民に説明する場を設けてほしいとお願いしたが、議会にかける日程を考えると、とても区)民の求める説明会の日程は組めないとの冷たい回答、何が区民と考える街づくり条例だ。またもガス抜きの為のフォーラムで有った。この区ではこのようなことがいたるところで起きていて、区民の怒りは頂点に達しようとしている。しかし爆発していてもまとまるものもまとまらないので、有志が集まり、この条例案を審議する「世田谷区議会都市整備委員会」のメンバーに小生の「ブログ5日」に載せたお願い文を11名の区議に送り、今日の懇談となった。区議はやはり自民3名、公明2名、、政策1名の委員は欠席であった。怒りをぶつけても話にならないので、今後どのようにこのような問題に対して区民として活動していけばよいか、議会対策、議会の日程等を区議を交えてて意見交換をした。いづれにしろ今のスケジュールを少しでも伸ばす事。条例案の内容がたった2枚にまとめられた「考え方案」では内容がまったく分からないのでもっとしっかり議論できるようにしてほしいとの要望を、陳情しようということになった。まったくくたびれる区だ。

こんなことを書いたのでこの国の民主主義といったら少し大げさかもしれないが。

この国の「権力」を考えさせる記事がきっこのブログに載っているので読んでほしい。転用が出来ないので、「きっこのブログ」で拾ってみてください。

 帰宅途中」焼き鳥が食べたくなり5種類ほど買い求め、帰宅19時。 家族3人で食事。

食事後、娘と家内は娘の部屋で映画のつづきを見るとかで移動。小生はワンコウたちとマッサージ器にかかり、うたた寝。9時のニュースを見て、就寝10時半。この時間に寝ると、4時には目が覚めてしまうなと、覚悟して床に就く. 歩行数 10831歩(自宅→事務所→区役所→事務所→自宅の自転車移動含む。)

« 8日(月) | トップページ | 10日(水) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事