« 30日(土) | トップページ | 如月 1日(月) »

2010年2月 1日 (月)

31日(日)

8時からテニスを2時間(男性6名)楽しむ。温かな朝で気持ちよい汗を掻く。

帰宅後、入浴、ゆっくり本を読みながらの朝風呂、休みの日の何よりの楽しみと息抜き。

午後S夫妻、Wご主人が見えてマージャン。小生は庭の片付けが残っていたので後から

参加。メジロが、我家の庭にもやってきた。今年は少し春が早いのかもしれない。

夕食、炊き込みご飯と豚肉のソテー、鶏肉と野菜のスープ他数品。

再度入浴後、就寝11時半。 歩行数5353歩  長女30歳の誕生日

Dscf0046_2

小生ご推薦の我家のビール漬おしんこう。制作、小生

レシピ  大根5㎏ 和からし(粉)100g 塩200g 酢200cc ザラメ700g ビール360cc

     重石7~10㌔ぐらい  約10日~14日で完成。

     大根は一本を4等分、上記調味料は適当にまぶす。ビールは最後に。

ついでに我家の糠床。是も小生の担当、家内はこの手の監理が苦手なので直ぐにだめにしてしまうので担当は小生が気合を入れて監理している。床下保管。毎日かき混ぜて空気をまぶす。器 洗い桶、蓋、かめの蓋転用。経過期間約一年。味、まだ未成熟。これから大事に育てていかなくてはいけない。

Dscf0047_3

« 30日(土) | トップページ | 如月 1日(月) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事