« 25日(水) | トップページ | 27日(土) »

2010年2月27日 (土)

26日(金)

暖かな陽気の中徒歩で出勤。スケッチと夜の定例会の議題をまとめる。月末の支払いを済ませに銀行に行く。確定申告で戻ってくる予定の税金が、算出方法の違いで、逆に数千円の納付になってしまいがっかり。月末だというのに銀行のATMが空いている。はてなと思ったが、直ぐに合点。数十分後に昨日から盛り上がっている、フィギアースケートの女子フリーの演技が始まり、真央ちゃんとキム・ヨナさんの対決が放映されるのだ。結果は皆さん既にご存知なので、ここでは書かない。女王の貫禄に対して、真央ちゃん少し慎重になりすぎてペース配分が狂ったかな、でもトリプルアクセルを2度成功させた演技は、極度のプレッシャーの中でお見事と言わなくてはいけない。賞賛に値する。演技終了後、彼女自身も分かっていたのだろう、悔しさを顔に出しリンクから上がってくる姿は、きっと今後の彼女の更なる成長を予感させる心の強い姿を見ることが出来たような気がした。この子は強い。真央ちゃん銀メダルおめでとう。19歳の女の子が受けた長い長い重圧から開放され、ゆっくり青春して下さい。本来なら、オリンピックに出た全ての選手が、ゆっくりと開放感を持てるように、国か協会がリフレッシュバカンスを考えてあげるべきではないかと思う。すべての選手が例えばハワイに集まり選手同士でオリンピックの総括をするミーティングを持ちながら、リフレッシュできる状況を一週間ぐらい考えてあげたらどうだろうか。選手同士が競技で得た、失敗したときの心境、感覚、成功したときの感覚、競技での精神状態などあらゆることを自由に話し合うことから、それぞれの選手が何かを感じ取ってくれるのではないかと思ったりしている。提案したい。勿論コーチも含めて、役員は要らない。16時からI社に行き、研究会の会合。今回は素材について2時間ほど議論。伝統的な素材と工業化でうまれた素材との使い分け、専門家に頼らないで素人が手づくりできる素材のこれからの可能性など、自由に話あった。帰所18時半。19時からJIA世田谷地域会の定例会議、4月の総会の日時と場所を決め、来年度予算の仕分け、定款に対する対応の意見交換、役員改選の下打ち合わせ、18ヵ月後のUIA東京大会に対する地域会の対応等を話し合う。終了後みんなで一杯やって、帰宅11時半。午後から降り出した雨が本降りになってきた。家内がまだ起きていて、今日、先日我家で取材を受けた雑誌が送られてきて、ワンコウ達が可愛らしく写っていると報告を受ける。少し酔っているので風呂に入らず、歯を磨いて就寝12時15分  歩行数 14827歩

Dscf0255 Dscf0256 Dscf0257

Dscf0258 SUMAI NO SEKKEI クリックすると拡大

« 25日(水) | トップページ | 27日(土) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事