« 18日(木)雨水・このころ雨水ぬるみ、草木が発芽し始めます。 | トップページ | 20日(土) 第19回保存問題 山梨大会 »

2010年2月22日 (月)

19日(金)

土、日と研修旅行に出てしまったのでブログが書ききれなかった。

高木美帆ちゃん1000m残念な結果でした。オリンピックのプレッシャーでしょう。小生も高校生の時バスケットで、通っていた高校が始めて関東大会に出場できることになり(2年生の時も出場を決めたのだが、何が理由だったか忘れたが大会が開催されづに無念の思いをした)出場したが1回戦で負ける相手ではないチームに、日頃の力を発揮することなく敗退した時の感覚と共通する感覚でレースに望んだのではないかと思う。自分ではいつもの感覚のつもりなのだが身体がそのように反応してくれない。焦るが身体がふわふわして力が伝わらない、場の雰囲気に飲まれてしまっているのだ、もうこうなったらだめである。これも美帆ちゃんの貴重な経験でしょう。次の1500mで少し違った結果が作れるだろうが爆発してみんながびっくりという結果は多分出せないと思う、身体が既に違う方向に作用してしまっていると考えられる。この拒否的反応を是から時間をかけて結果を出し、自身をつけ、そして、この負の経験を払拭しなくてはいけない。それが出来て初めて一流選手の仲間入りが出来る。

葉山の住宅のスケッチを始める土間空間のつながりを楽しめる住宅にしてみたい。夜、あと地の会の会議、要望書案をまとめ、23日のセミナーの打ち合わせをして今日は珍しく、仲間と一杯やらづに21時半帰宅。仲間のK氏がだいぶお疲れのご様子、とても前向きで熱心に活動される方で、多方面からお声がかかり忙しい方であるが、何よりも健康があっての事なので心配、またテニスをお誘いしてみよう。   次女夫婦が夕食に来ていて久しぶりに会話を交わす、てっちゃん(主人)の体調もよくなり、我家特性のコロッケを堪能したとの事、5月の披露宴の進み具合を聞く、案内状を3月上旬の吉日に発送するとの事を聞き、少し安心する。小生も夕食を作ってもらい、久しぶりの会話を楽しみながらコロッケ4つ平らげる。コロッケはあちこちに美味しいお店があるが我家のが最高。娘夫婦が11時ごろ帰ったので入浴して12時就寝。   歩行数 8625歩

« 18日(木)雨水・このころ雨水ぬるみ、草木が発芽し始めます。 | トップページ | 20日(土) 第19回保存問題 山梨大会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事