« 16日(火) | トップページ | 18日(木)雨水・このころ雨水ぬるみ、草木が発芽し始めます。 »

2010年2月17日 (水)

17日(水)

徒歩で出勤。防寒着もワンランク上の保温効果が高いものを着て、エスキモースタイル。それでも下半身はここ何年間タイツを穿いたことがない、ただ膝が冷えると困るのでこの部分には冬場だけサポーターをしている。出勤前にオリンピックでカーリング競技が始まり、日本VS米国の戦いが放映されていたのを途中まで観て、出勤。途中まで同点であったが午後のニュースで逆転勝ちしたことを知る、それも数ミリの差であったとの事。前回のオリンピックの時この競技の面白さに釘付けになったことを思い出した。体力、スピード、耐力、技術が争われる他の競技はどちらかというと「見とれる」という気分だが、この競技は違う雰囲気を持っている、「参加できる」という気分かな。どうも小生の感じるところでは、碁、将棋といった世界に共通する感覚のゲームに見えてくる、布石を打つ、そして相手のストーンの位置によって次の一手を読む、その一連のながれのなかに参加していける楽しみがある。静かな女の戦い。ここで「ふっ」と気づく、「あれ、男性のカーリングはないの」とスタッフに聞いたら、「有りますよ。ただ日本は弱いから出られないだけです。」と。 ネットで調べたらアジア圏では中国しか出場していなかった。「え、この競技って日本人向きじゃないの。」疑問。 「そうかまだ競技人口が少ないのか」納得 。 「でも、女性だって少ないでしょう」また疑問。 これは組織の問題だなと勝手に納得。こんなスポーツが夏のオリンピックではあるのだろうか。ない。似ているゲームで思い出すのがペタンクというゲームだろうか、このゲームのことは伊丹十三さんが「ヨーロッパ退屈日記」という著書のなかで紹介されていたのを読んで、始めて知ることになったのではないかなと記憶している。フランスに旅行するとよく公園で、男達が鉄の玉を投げ合って遊んでいるの思い出す人もいるでしょう。ルールはまったく知りません。ネットで調べたら日本でも多くの愛好家がおられるようで、大会も開かれているようだ。夏のオリンピックに取り入れるべし。カーリングと共通するものが有るような気がする。好きだなこういうスポーツ。  話はカーリングに戻す、テレビで見ていてルールが良く分からないので、攻め方、守り方を解説者が図解入りで解説してくれると、選手の考えている攻撃の仕方が分かり、手を離れるまでのストーンに観ている方も集中できゲームに参加している気分になれるのにと感じた。NHKさんよろしくお願いいたします。

午後から高井戸の現場に愛車で行く。確認機関の竣工検査を受ける。指摘も無く無事検査終了。このところの雨で外回りの工事が遅れていて事務所の検査は今日は内部のみ、担当者と細かくチェックして監督に指摘、設備の器具付けがまだ未完成なのでテストが出来ず来週再検査にする。お引渡しが27日なのでスケジュールがタイトになってきた。お天気が気になる。帰所15時、往復で約11.5キロの走行でした。平均時速約16㌔/時でした。メールを5本送り、雑用を片付け、スタッフの仕事の進み具合をチェックする。

帰宅19時半。今日は家内と二人だけの食事、以前から「食べたい。食べたい。」と言っていた待望のおでん。家内はご飯のおかずにならないというが、冬の食卓には欠かせない。熱燗でと思ったが昨夜残した赤ワインがあったので今夜はミスマッチだがこの組み合わせで、念願かなっての楽しい食事。テレビでは男子フィギアースケートSPで日本の選手が、3位と4位と8位になっている映像を盛んに流している。大会が進むにつれ、日本のメダル獲得の有望な選手が登場してきているので、放送局もだいぶボルテージが上がってきているようだ。明日は話題の選手、国母くんが登場する、楽しみだ。それと今日の「きっこのブログ」を見ると面白いことが書いてあるので是非読んでください。全ての場でこのようなことが今の日本の現状だと思うよ。 読んだ。 呆れてしまうでしょう。 みんなで改革しようよ。 そこでこんなことを書く。 よく言われるように新しいことを成し遂げようとすると、そこには、「若者、よそ者、馬鹿者」が必要だと、おじさんはよそ者と馬鹿者にはなれるが若者にはなれない、気分だけは若者になれるけれど「年寄りの冷や水」になりかねない。「まあ。」このなかでは大馬鹿者になるのが一番役に立つかな。 今の社会の様相を見ていると絶対改革が必要だよなー若者よ頼むよ。・・・・・・こんなことを風呂の中で妄想しながら歯を磨く。今日はとても清潔な初老で11時に就寝。  歩行数 15898歩(自転車事務所→高井戸→事務所→自宅走行距離14.3㌔ MAXスピ-ド20.2㌔/時 平均時速15.1㌔/時 )            

« 16日(火) | トップページ | 18日(木)雨水・このころ雨水ぬるみ、草木が発芽し始めます。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事